INDEX
カラフルな毛糸を使い、意外な方法でかわいいアイテムを完成させる動画が「すごく良いアイデア」「これならできそう」とYouTubeで話題です。動画は、記事執筆時点で14万回再生されています。
ストローを使った“編まない編み物”
動画を投稿したのは、空き箱や紙袋など身近なものを使ったDIYを紹介しているYouTubeチャンネル「shima shima usagi」。以前には、100均の靴下を使った驚きのリメイク方法が話題になりました(関連記事)。
今回は、シュシュやアームバンドにもなるアイテムの作り方を紹介。ストローを使うことで、なんと編まずに編み物ができるそうです!
材料&作り方
使用する材料は、毛糸、太めのストロー3本、細めのヘアゴム、マスキングテープ、デコレーションボール、接着剤です。

まずはストロー3本を用意し、曲がる部分がある場合はあらかじめ伸ばしておきます。そして、マスキングテープに2〜3ミリ間隔でストローを貼って固定。真ん中のストローに、毛糸の先が5センチぐらい残るようにして結びました。


ここからは、毛糸が交互になるようにストローの間に通していきます。最後にストローを抜くのであまりキツく引っ張らず、ストローの上で簡単に動く程度がおすすめ。この作業をひたすら繰り返していきます。ストローの端付近まで通したら、毛糸を約10センチ残してカット。毛糸の端を真ん中のストローに結びます。


次に、ヘアゴムを20〜25センチに3本カット。ヘアゴムの端にクリップ、またはマスキングテープなどをつけておきます。そして、ストローに貼ったマスキングテープを剥がし、ヘアゴムをストローに通しました。このとき、ヘアゴムの端がストローから出なくてもOKです。

そっとストローを引き抜き、出てきたヘアゴムの端にもクリップをつけておきます。残りの2本も同じようにヘアゴムを通しましょう。


完成!
ヘアゴムの端同士を結び、毛糸が均一になるようにならします。毛糸の端同士もしっかり結んで表に返したら完成。お好みでポンポンをつけてもかわいいですよ(動画ではダイソーのデコレーションボールに接着剤をつけて装飾)!


1つ作るとシュシュとして、2つそろえばアームバンドとしても使えるこちらのアイテム。カラフルな色合いがとってもすてきですね。慣れれば10分ぐらいで作れるほど簡単なので、お子さんと一緒にワイワイ楽しみながら作ってみるのもおすすめ。毛糸1玉で4、5個ほど作れるそうです! 詳しい作り方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
あっという間に完成したすてきなアイテムに、コメント欄では「ストローの使い方うんんまっ!!」「簡単で、可愛いですね」「すごく良いアイデアですねー!! 天才ですか!?」「これなら不器用な私にもできそう」といった称賛の声が寄せられています。
YouTubeチャンネル「shima shima usagi」では、この他にも作ってみたくなるハンドメイド作品が数多く公開中。また、Instagram(@shima_shima_usagi)やX(@shimashimausag2)でも情報を発信しています。
「shima shima usagi」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「shima shima usagi」
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目