ねとらぼ
2025/03/20 06:30(公開)

簡単な料理しかできなかった父がメキメキと成長し…… 6歳娘に作った“お弁当”が「すげぇー」「三度見しました」

思い出に残るなあ。

 保育園最後のお弁当の写真がThreadsに投稿され、話題に。記事執筆時点でこの投稿の表示数は11万件を突破し、“いいね”は6400件を超えています。うれしかっただろうなあ。

「保育園最後の弁当」

advertisement

保育園最後のキャラ弁当

 投稿者は、6歳の娘さんを育てる「シンパパざぶろう」(@sf_youpapa)さん。SNSでは娘さんとの日々の出来事やお弁当写真を公開しています。今回話題になったのは“保育園最後のお弁当”です。

advertisement

テーマは「ラプンツェル」

 もともと簡単な料理しか作ったことがなかったというざぶろうさん。しかし娘さんのために試行錯誤しながらさまざまなお弁当を作り続け、キャラ弁当の腕前もどんどん上がっていきました。

 その集大成となる最後のお弁当のモチーフはディズニープリンセス「ラプンツェル」。以前制作したときに「みんなにお弁当可愛いって言われたー!」と喜んでもらえたテーマの第2弾です。

ラプンツェルのキャラ弁
保育園最後のラプンツェル弁当!

 顔はごはんやのりなどで表現し、金色の髪は薄焼き卵で三つ編みにされています。ブロッコリーのブーケやウインナーのハートもきれいに盛り付け。愛情たっぷりのとても華やかなお弁当が完成しました!

 実際に食べた娘さんからは「最高の笑顔と1000000点いただきました」とのこと。ラプンツェルを目にした娘さんの心躍る気持ちが手にとるように分かりますね。

ラプンツェルのキャラ弁

第1弾のラプンツェル。こちらもとってもかわいらしい!

 ざぶろうさんはこの他にもたくさんのお弁当写真を投稿しています。2024年最後のお弁当はサンタさん、ハロウィーンにはキティちゃん、みんなにかわいいと言われたスポンジボブなど、娘さんが大好きなキャラクターたちをざぶろうさんのセンスでお弁当に落とし込み、精魂込めて丁寧に作り上げました。

ハロウィーンテーマのキャラ弁
ハロウィーンにはキティちゃん
サンタクロースのキャラ弁
12月にはやっぱりサンタさん!
スヌーピーキャラ弁
スヌーピーもかわいい
スポンジボブのキャラ弁
四角のお弁当箱にぴったり
キティちゃんのキャラ弁
初期のキティちゃんも四苦八苦した様子がわかってぐっとくる
advertisement

「センスの塊」「すげぇー」の声

 投稿には「料理上手なだけじゃなくセンスの塊です」「尊敬します!!」「すげぇー」「思わずうわあって声が出ました」「ブロッコリーのブーケが天才的に可愛い」「これは芸術品ですね」「泣けました」「開けてこんな可愛いお弁当だったらテンション爆上がりですね」「天才すぎて。。。三度見しました」「真似して作りたいです」「娘さんへの愛情がたっぷりで感動しました」といった声が寄せられています。

 ざぶろうさんのThreadsアカウント(@sf_youpapa)やInstagramアカウント(@sf_youpapa)では、娘さんとの日常エピソードも数多く公開中です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.