結び目のないヘアゴムを大量に作る方法が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万7000回以上再生され、「すごい」「やってみよう」といった声が寄せられています。

結び目のないヘアゴムを大量に作る方法

投稿したのはYouTubeチャンネル「Susanna's Hobbies R.」のスザンナさん。同チャンネルの責任者で、編み物研究家として活動しており、編み物で特許を取得しています。
今回の動画は、結び目のないヘアゴムを大量に作る方法。シュシュなどを作るときに結び目があると目立ってしまうということで、対処法を解説しています。

加工に使うのは太い丸ゴム。その他にマスキングテープ、定規、ハサミ、瞬間接着剤、ライターを用意します。市販のヘアゴムを参考に、1メートルの丸ゴムを6つに切って使うことにします(1本の長さは約16.5センチ)。



マスキングテープを2センチくらいの長さに切って丸ゴムの端を置き、もう一方の端の断面を押し付けるようにしてつなぎます(マスキングテープは丸ゴムの片面だけに貼り付いた状態です)。

丸ゴムの断面が開くように持ち、隙間に瞬間接着剤を付けます。瞬間接着剤はフタを開けるとどんどん固まってしまうため、丸ゴムを切る→マスキングテープでとめる→瞬間接着剤を付けるという作業を、それぞれまとめて行うと良いそうです。

少し待ったらマスキングテープを少しずつはがし、瞬間接着剤が固まっていることを確認します(半乾きの場合は、もう少し待ちます)。マスキングテープを全てはがしたらつなぎ目を軽く引っ張り、きちんとついているかどうかを確認します。

つなぎ目の周りに出ているモコモコした部分をライター(なければロウソク)で炙って焼き切ります。なお、完全に乾かした状態で、換気をしながら行いましょう。
今回はシュシュを作るためのヘアゴムなのでそのままつなぎましたが、飾りを付ける場合は先に飾りを通してからつなぎ、つなぎ目に飾りを持ってくるといいそうです。

完成
出来上がったヘアゴムでシュシュを試し編みしました。つなぎ目が全く分からないわけではないのですが、すごく気楽に編めたそうです。

「まねて作ってみます」「成功しました」
今まで結び目がないヘアゴムを選びがちでしたが、自分で加工できるのは目からウロコ。コメント欄には「太いゴムだと結べないなと思ってたのでそう言うのも良いですね」「まねて作ってみます」「成功しました」といった声が寄せられています。
こちらのチャンネルでは、さまざまな手編み作品を公開中。別の日の投稿では、シュシュの編み方などを見ることができます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目