「キャラ弁にしてほしい」と5歳息子に頼まれたママの“苦肉の策”とは……? 思わずほっこりするお弁当の写真が、Threadsでたくさんの反響を呼んでいます。

キャラ弁が苦手なママの“苦肉の策”
キャラ弁が苦手なママの“苦肉の策”とは……?
advertisement

キャラ弁作りが苦手なママのアイデア

 投稿者は、5歳の息子くんとの日常を発信しているThreadsユーザーのかか(@kosodate_5sai)さん。今回話題になっているのは、保育園で月に1度あるという“お弁当の日”についての投稿です。

 かかさんは料理があまり得意ではなく、“お弁当の日”の月曜の朝は時間が取れないとのことで、キャラ弁を作るのはなかなか難しいのだそうです。しかしある日、息子が「(別のお友達は)ママにパンどろぼうのお弁当作ってもらってた」と発言。周りのお友達のキャラ弁を見てしまったようです。

 そこでかかさんが「私の苦肉の策がこちら」と紹介したのは……なんと、絵本『パンどろぼう』のイラストを描いたメッセージカードをお弁当に添えるという方法。手書きのカードには、「とってもおいしいおべんとうだよ!」というフキダシのせりふと、「たくさんたべて げんきにあそんでね おかあさんより」という温かいメッセージが書かれています。これはうれしくなっちゃう……!

キャラ弁が苦手なママの“苦肉の策”
かわいいイラストカード付きのお弁当
advertisement

簡単なキャラ弁作りのコツを共有する人が続々

 「策というより悪あがきである……」というこの投稿に、リプライ欄では「素晴らしい!」「いいアイデア」「お手紙なんて最高ですね」「いいお母さんだと思います」といった称賛の声が。「お手紙(絵手紙?)付きのお弁当は周りにいないはず」「私もキャラ弁苦手なので、その策をパクらせてもらいます(笑)」といったコメントも見られました。

 また、「たべられるシール」や「フードペン」といった便利アイテムを活用する“簡単なキャラ弁の作り方”を共有する人も。「ラップおにぎりに絵を描く」「オブラートにフードペンで絵を描いて貼り付ける」など、お弁当作りが苦手な人でもチャレンジしやすいアイデアが多数寄せられています。

画像提供:かか(@kosodate_5sai)さん