「ポケットモンスター」のワクワクする瞬間を3DCGで制作してみたら……。想像力がかき立てられる動画がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で123万回以上表示され、2万3000件のいいねを集めるほど話題になっています。

advertisement

ポケモンの“あのシーン”を3DCGで再現

 投稿者は、Xユーザーのコルドロン3D(@cauldron3d)さん。3DモデリングやCGアニメーションの作品や、メイキング動画を投稿しています。今回紹介するのは、あるポケモンの進化を3DCGモデルを変化させることで表現した動画です。

 動画に登場するのはレアコイル。進化するために必要な「かみなりのいし」を目の前にかざすと石が光り輝き、同時にレアコイルの体も白く光りだします。

レアコイルにかみなりのいしを与えると……

 レアコイルの体から色や表情がなくなり、全体にグリッド線が入ります。部品が分解されたようにバラバラになり、球体やU字磁石、ネジなどが体から離れていきます。

グリッド線が入って
バラバラになっちゃった

 レアコイルは、3体の「コイル」がくっついたような見た目。コイルの体部分だった球状のパーツがそれぞれ大きく膨らみます。少しずつ見覚えのある姿に……。

体が膨らんだ

 ネジも形状などが変化。頭部やねじ部がアップデートされ、ひと回り大きくなったようです。体全体は、全く違う姿に変わってしまいました。

ジバコイルの体になった
advertisement

レアコイルがジバコイルに進化

 それぞれのパーツがくっつき、全体が光り輝くとジバコイルに進化成功! レアコイルが進化シーンはこんな感じなのかも、というイメージを現実化した超リアルな動画でした。

進化成功

 この投稿には、「動きがマジでそれっぽい! ポリゴンでもやってほしい。」「ポケモンだけどデジモンの進化感あって良いなこれ」「ネジの山が三角から四角に変わるのに感動した……」「頭の中であの音楽なってた」といった声が寄せられました。また日本語以外のコメントも数多く集めています。

ジバコイルになった

 コルドロン3DさんはXの他にも、YouTubeチャンネル「コルドロン 3D」InstagramTikTokで、ポケモンだけでなくさまざまな作品のキャラを3DCGで作る動画を投稿しています。

画像提供:コルドロン3D(@cauldron3d)さん