見た目もかわいい!
食べ終わった缶詰を捨てずに、あることに使ってみたら……。空いた缶詰を有効活用する動画がTikTokで話題になっています。動画は記事執筆時点で、360万回再生を突破、43万3600件を超えるいいねを集めています。

advertisement
捨ててしまう缶を使って……
動画を投稿したのは、ガーデニングのHow to動画を投稿しているMartha(@marfskitchengarden)さん。
今回Marthaさんが投稿したのは、食品が入っていた缶詰の空き缶を使った手軽なガーデニング方法です。きれいに洗った空の缶の底にネジとかなづちで穴を開け、水はけが良いように加工します。その後土を缶につめ、上から植物の種を蒔いたら、霧吹きで全体を湿らせます。

Marthaさんが今回植えたのはブロッコリー、コショウソウ、ピンクケール、チンゲンサイ、サンゴ大根の5種類。発芽したのを確認し、日があたる窓際に缶を置いて育てていくと、わさわさとスプラウト(マイクログリーン)が生えてきました!

育ったスプラウトはハサミを使って収穫。Marthaさんはオープンサンドのトッピングに使ったそうです。同じ大きさの缶がいくつも並んでいる様子もかわいいこの栽培法。試してみたくなりますね。
advertisement
気軽にチャレンジできるアイデアに反響
Marthaさんのこの投稿には、「これこそ有用なコンテンツ」「栽培に使おうなんて考えたこともなかった」「クールなアイデア」といった反響が集まっています。また、「私は古いクリスタルグラスをリサイクルして、そこで育てています」「チアシードもマイクログリーンに使えるよ!」といったさらなるアイデアも集まりました。