INDEX
新幹線を模したお弁当箱を発端にした母娘の掛け合いがX(Twitter)に投稿され話題になっています。出来上がったお弁当のかわいさも反響を呼び、記事執筆時点で29万件以上表示され、6300件のいいねを集めています。
娘のリクエストで新幹線のお弁当を……
娘の口から飛び出た“まさかの要望”とは?
写真を投稿したのは、3月22日に4歳になる娘「いちご」ちゃんのママが更新するアカウント(@ichigo_SandM)。娘が「ママァ、お夕飯はこれで食べたいんだけど」と持ってきたのは新幹線の形をしたお弁当箱でした。

そのかわいいリクエストに応えるべく、作りかけの回鍋肉丼を中止して速攻お弁当を作った投稿者さん。完成したお弁当に入っていたのは……おにぎりやからあげ、マカロニサラダ、イチゴなど盛りだくさん! ピックまでこだわっています……! 急な変更でここまで対応できるだなんてすごすぎる……。

ママの小粋なボケに辛辣な娘の一言
ステキなお弁当ですが、「へいお待ちぃ! ヒカリの速さで作ったよ!」と出したところ、「ママ、これはヒカリじゃないのよ? 乗ったのはあさまでしょ?」と冷たく言われてしまったそうです。そのクールな反応について投稿者さんは、「震撼しましたよ新幹線だけに」とつづっています。
なお、この新幹線のお弁当箱は「新幹線E7系弁当」のものだと思われます。お出かけしたときにこのお弁当箱で食べたのがとっても楽しかったのでしょうね。
お弁当にも掛け合いにも称賛の声「座布団2枚!」「オチがステキ」
母と娘の軽妙な掛け合いにXでは、「楽しい会話ですね」「子どもがやたら名前にこだわるのわかります笑」「オチがステキ」という反応が寄せられています。
また、かわいく仕上げた弁当については、「いや、ひかりの速さで作った弁当すごいな! うちにも同じのあるから真似させてもらうね」「回鍋肉丼からこのお弁当にスライドできるのはマジですごい」「同じ弁当箱でおなじようにリクエスト受けて作ったことあるのにこんなキラキラ弁当にならんかった……」という声が上がりました。
リプライとのやり取りで、あさまの車両「E7系」が北陸新幹線の「かがやき」「はくたか」にも使われていることを知った投稿者さんは別投稿で、「わたし、あまりに電車界隈知らなすぎ???」「いろいろやばい!」「勉強したい!!!」と抱負をつづっています。
画像提供:いちご/3歳←辛口&突発メルヘン娘。登園渋り再発(@ichigo_SandM)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ