ねとらぼ
2025/03/27 13:00(公開)

芸大生が作った“カニの一輪挿し”が「なんて素敵」 おしゃれなたたずまいに「物語がある」「最高」

カニさんがお花いけてるみたい。

 ある大学生が作った「季節の植物を生けて楽しむ一輪挿し」が、X(Twitter)で「か、、、かわいい」「よすぎる」などと反響を呼んでいます。

advertisement

お花をつかむカニさん

 投稿者は、東京芸術大学で陶芸を専攻している野村俊介(@S_Nomura2000)さん。「現代建築に馴染みやすいデザイン」を意識して制作したという作品は、逆円すい状の一輪挿しの上にちいさなカニさんが鎮座しています。

カニの一輪挿し
ちょこんと座ったカニさんがかわいい!

 挿し口の近くに掲げられたカニのハサミは、枝や茎を支える役割を担っていて、実際に植物を挿してみると、カニが草花をめでているようなかわいらしさもあれば、うっかり枝を切ってしまいそうな危うさもあり、なんとも味わい深い雰囲気が感じられます。

 見た目の良さだけではなく、水は中心部分にしか入らないよう工夫しているといい、管理のしやすさにも配慮しているそうです。

カニの一輪挿し
サイズは最大円周が18センチ、高さ13センチ
カニの一輪挿し
季節の草花との取り合わせが良い

 ちいさなカニさんが居る一輪挿しに、Xでは「か、、、かわいい」「よすぎる」「陶芸ってことはこれ焼き物!?」「どんどん短くなりそ」などと反響を呼んでいます。

 野村さんは同じテーマの一輪挿しをほかにも制作。出品したアートフェア東京2025でも好評を得ています。

画像提供:野村俊介(@S_Nomura2000)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.