3月19日に発売された『2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 公式ガイドブック』の掲載内容に「誤った記載」が複数あったとして、販売元のJTBパブリッシングが謝罪しました。

万博ガイド

万博ガイドに「誤記載」複数で販売元謝罪(JTBパブリッシングのニュースリリースより)

advertisement

国連の旗が別の旗に

 誤りがあったとしたのは、国際連合を紹介したページの写真。国際連合の旗が、水色の「国際連合旗」ではなく、違う旗となっていました。

万博ガイド

誤りだったとした国際連合の旗(同書より)

 また、海外パビリオンの紹介欄では、イスラエルの首都を「エルサレム」、パレスチナの首都を「東エルサレム」と紹介。注釈として「これらの記載は、ホスト国の認識や法的立場を示すものではない」と記載していましたが、「法的」という表記が誤りだったとして、修正されています。なお、日本政府はエルサレムをイスラエルの首都と承認していません。

万博ガイド

誤りがあったとしたイスラエルの首都に関する記載(同書より)

 同社は公式サイト上で正しい内容を掲載し、「謹んでお詫び申し上げます」とコメントしています。

万博ガイド

修正された国際連合の旗(JTBパブリッシング公式サイトより)

万博ガイド

修正されたイスラエルの首都に関する記載(JTBパブリッシング公式サイトより)