ねとらぼ
2025/03/28 07:00(公開)

東京ディズニーリゾートの公式グッズを分解→リメイクしたら…… いとおしすぎる大変身に「センス抜群」「天才では?」

素材が本物っぽくてスゴイ!

 東京ディズニーリゾートの公式グッズをリメイクして作った、キュートな“ダッフィーのコスチューム”がX(Twitter)で話題です。これはすてきなアイデア……!

advertisement

公式グッズをまさかのリメイク

 投稿者は、ダッフィー&フレンズのぬいぐるみにぴったりなコスチュームや羊毛フェルトのマスコットなどを制作している、カルル(@calru33)さん。過去には、“クリスマスの妖精“「リルリンリン」に扮(ふん)したダッフィーの羊毛フェルト作品が話題を呼びました(関連記事)。

 今回話題になっているのは、手作りのレインコートを着たダッフィー&シェリーメイの写真です。しかし、この衣装をよく見ると……?

エコバッグで作ったレインコート
かわいすぎる……!

 なんと、東京ディズニーリゾートで過去に販売していた「エコバッグ」をリメイクしたレインコートだったのです! さらっとしつつ水をはじきそうな質感やブルーとパープルピンクを基調とした色合いは、まさにレインコートにぴったりな素材ですね。

 また、エコバッグを収納するポケット部分はポシェットとして再利用しており、細かい部分のアイデアにも驚きます。シェリーメイの耳に付いている同柄のリボンもかわいいですね。

advertisement

過去の作品もかわいすぎる

 カルルさんによると、今回話題になったリメイクレインコートは第3弾で、2021年ごろに作ったものとのこと。初めて作ったのは2020年ごろだといい、当時はエコバッグの収納袋を小さなリュックにリメイクしていたそうです。

エコバッグで作ったレインコート
2020年ごろに作った第1弾
エコバッグで作ったレインコート
後ろ姿までかわいい!

 また、第2弾は別の柄のエコバッグ(現在は販売終了)で制作。こちらも収納袋部分をリュックに作り替えています。おだやかな色使いがダッフィーとシェリーメイの優しい雰囲気によく似合っていますね。

優しい色合いがすてきな第2弾
エコバッグで作ったレインコート
おそろいのリュックを背負っています

 なお、リメイクの元となったエコバッグはいずれも記事執筆時点で販売を終了しています。また、カルルさんはリメイク品の販売や作り方の公開をしておらず、あくまでファンアートとして制作を楽しんでいます。

advertisement

驚きのリメイクアイデアに称賛の声

 エコバッグをぬいぐるみ用のレインコートに作り替えるという驚きのハンドメイド作品に、Xでは「かわいい! センス抜群ですね!」「カッパ作るとか天才では? しかもポッケのとこがバッグになってる」「シェリーちゃんの共布リボンといい、ポシェットといい、エコバッグが存分に生かされていますね」と称賛の声が寄せられています。

 カルルさんは、この他にもハンドメイド作品をXやInstagram(calru33)で公開中。かわいいダッフィーたちに癒やされたい人は、アカウントをのぞいてみると良さそうです。

羊毛フェルトで作ったダッフィーリルリンリン

画像提供:カルル(@calru33)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.