平成と令和に発売されたシール帳バインダーの写真がX(Twitter)で話題です。投稿は、記事執筆時点で475万回以上表示され、8万4000件を超える“いいね”を獲得しています。どっちもかわいい!
平成と令和に発売された2冊のシール帳バインダー
並んだ2つの「シール帳バインダー」
投稿者は平成ファンシーや昭和レトロなアイテムについて発信しているAIBON(@pukuuoo)さん。以前には平成ど真ん中おもちゃをゲットした投稿が話題になりました(関連記事)。今回話題を呼んだのは、女児向け「シール帳バインダー」を比較した写真です。
写真には2つのシール帳バインダーが並んで写っています。どちらもデニム生地のスナップ式でウサギのキャラクターがデザインされており、雰囲気がとてもよく似ていますが、実はこれ左側が平成発売、右側が令和発売の商品なのだとか。

平成の方は刺しゅうされ、令和の方はプリントされているという違いはありますが、注釈がなければどちらがどちらの時代のものかが分からないくらいの酷似っぷり。


AIBONさんによると、左にある平成発売のものは実家から掘り出したお宝で、2006年のスケジュール帳として発売されたものなのだといいます。AIBONさんは、洗濯したのち、可能な限り補修をしてよみがえらせたそうで、「大人になった今、シール帳用のバインダーとしてまた大切に使います」とつづっています。

「流行り一周したの?」「胸熱です」
投稿には「うぅわ、持ってた……!!」「周期が約30年でちょうど世代が巡る数字だもんねぇ・・。納得」「胸熱です」「流行り一周したの?」「平成のあのごちゃごちゃ感すき」といった声が寄せられました。
AIBONさんはX(Twitter)アカウント(@pukuuoo)で、この他にも、内なる平成女児の心がときめくあらゆるアイテムについて投稿しています。また、手作りやセレクトの雑貨を取り扱うファンシーオンラインショップ「magic ways」(@magic_ways_days)も運営中です。
画像提供:AIBON(@pukuuoo)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目