ねとらぼ
2025/03/30 06:30(公開)

野菜嫌いな息子に母がお弁当を作ったら…… まさかの出来と“野菜なしでも華やか”に見える一工夫に「いや〜参りました」

愛がこもってる。

 野菜が嫌いな高校生息子のために、お弁当を作る様子がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で240万回再生を突破、5100件を超える“いいね”を獲得しています。カラフルでおいしそう……!

野菜なしでもカラフルできれいなお弁当

advertisement

食欲をそそる、彩り鮮やかなお弁当

 投稿したのは、かのん弁当(@obento.786)さん。SNSでは高校生の息子さんや夫へのお弁当作りの様子を公開しています。また過去には、おかずを真ん中に盛り付ける斬新なお弁当が話題となりました(関連記事)。

 今回紹介するのは、野菜が嫌いな息子さんに向けて作ったもの。どんなお弁当が完成するのか、早速見ていきましょう!

advertisement

自作のハート型がポイント

 まずアルミホイルで作った大小2つのハート型を重ねて、ご飯の真ん中にのせます。こちらはクッキーの型などでもOK。

何ものっていない白飯だけのお弁当箱
ご飯だけのお弁当に……
アルミホイルで作ったハートの型
ハートの型をのせて

 小さなハートの中にはほぐした鮭(さけ)を、大きなハートの中には炒り卵を入れます。細かい部分はお箸を使って調整しました。

小さいハートに鮭そぼろを入れる
鮭そぼろをトッピング
外側に卵そぼろを入れる
卵そぼろも入れる

 さらに大きなハートの周りにはひき肉で作ったそぼろを、型に沿ってハート型になるようにのせていきます。残ったスペースには炒り卵を敷き詰めました。隙間のないよう具をのせたら、そっと持ち上げるようにハートの型を取り外します。崩れてしまった部分は、お箸で微調整。

 最後に、彩りとして乾燥パセリを散らしたら、特製“ラブそぼろ弁当”の完成です! 野菜が入っていなくても、こんなに鮮やかなお弁当ができるのですね。小さいお子さんなどに作ってあげても喜ばれそうです。

ハートのまわりに肉そぼろと卵そぼろを敷き詰める
肉そぼろと卵そぼろを敷き詰めて
ハートの真ん中にパセリをふる
彩りをプラス
ラブそぼろ弁当の完成
完成!
advertisement

「すごい」「素敵〜」の声

 コメント欄には「いや〜参りました」「すごい」「素敵〜」「えぇぇーーかわいいぃぃーーー!」「テンション上がりますね」「いつもながら、アイデア最高です」「鮭たまごそぼろ、の組み合わせも絶対おいしい!!」「ひと手間に愛情を感じます」「みんなに自慢したくなるお弁当ですね」などの反応が。

 また「子どもがハートのお弁当が良いってずっと言うてて、これやー! ってなりました! 作ってみます」「お弁当作りは卒業したけど自分用にしたいです」「春から高校生になる息子にやってみようかな」など“作ってみたい”との声も寄せられました。

 かのん弁当さんのInstagramアカウント(@obento.786)では、この他にもアイデアあふれるステキなお弁当がたくさん投稿されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.