ねとらぼ
2025/03/31 21:30(公開)

生後30日赤ちゃんとワンオペママ、ひいおばあちゃんが助けにきたら…… なぜか泣ける光景が300万再生「私も将来こんなおばあちゃんになりたい」

なかなか寝ないんですよね。

 生後30日の赤ちゃんとひいおばあちゃん。初めて一緒に一晩過ごした様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は304万回を突破し、“いいね!”は3万6000件を超えています。

生後30日の赤ちゃんを抱くひいおばあちゃん
生後30日の赤ちゃんを抱っこするひいおばあちゃん

生後30日の赤ちゃんと一晩過ごすひいおばちゃん

advertisement

ひいおばあちゃんが生後30日の赤ちゃんと初めて一晩過ごしたら……

 投稿者は、YouTuberのかめとまりな(@kamemari22)さん。夫のかめさんと妻のまりなさんのリアルな日常をYouTubeやInstagramなどで発信しています。今回は夫が夜勤で不在のため、赤ちゃんのお世話にひいおばあちゃんとひいおじいちゃんが応援に来てくれたときの様子です。

advertisement

抱っこをしていないと寝てくれない!

 22時、赤ちゃんの寝かしつけが始まります。おむつを替えをして授乳も終え、げっぷをさせて、今のところ手がかからない様子。

 22時20分、ひいおばあちゃんに助っ人をお願いしたのに、赤ちゃんは全然ぐずらず。これなら、まりなさん1人でも大丈夫だったかもしれませんね。……と思ったら、あれ? 赤ちゃんが寝ない……!

夜10時、寝かしつけを始めます
22時、赤ちゃんの寝かしつけスタート
おむつ替えをしてくれるひいおばあちゃん
慣れた手つきでおむつ替え

 もう一度授乳して満腹にしたら寝てくれるかと思いきや、作戦は失敗。ひいおばあちゃんに赤ちゃんを任せてまりなさんは仮眠を取ります。さすがに眠くなってきたかな? と赤ちゃんを見てみますが、もうちょっとなのになかなか寝てくれず、とうとう日付をまたいでしまいました。

まだまだ赤ちゃんは寝る気配がありません
まだ寝る気配がない……
寝てくれそうか見るひいおばあちゃん
赤ちゃんの様子を見るひいおばあちゃん

 そっと布団におろしても背中スイッチが作動するようで、結局3時半まで交代で抱っこ。翌朝、ひいおばあちゃんと赤ちゃんは5時半には起きていたそうです。睡眠不足のはずなのに、まりなさんを気遣い朝から赤ちゃんのお世話をしてくれる75歳のスーパーひいおばあちゃんに感謝したのでした。ちなみに、別室で寝ていたひいおじいちゃんですが、朝起きたらおいしいカレーを作ってくれたそうですよ。うれしい……!

抱っこじゃないと寝てくれない赤ちゃん
抱っこじゃないと寝ないみたい
寝不足の朝、赤ちゃんのお世話をしてくれるひいおばあちゃん
寝不足でも朝から赤ちゃんのお世話をしてくれて感謝!
advertisement

ひいおばあちゃんたちの優しさに感動

 この動画のコメント欄には「本当ありがたいよね」「私も将来こんなおばあちゃんになりたい」「ひいおばちゃん?! 若い」「泣きそうです その代わってくれてる間に寝れた30分が心の余裕を生み出してくれる感じはほんとに切実にそうなんですよね」「おばあちゃん、素敵すぎる」「見てて幸せ〜〜」「最高のチームワーク」「ベテランの総力戦」「やばい、涙出てきた〜」といった声が寄せられています。

 まりなさんのコメントによると、この日は赤ちゃんが過去一寝なかった日だったのだとか。とても頼りになる助っ人がいて助かりましたね。赤ちゃんを優しくお世話し、まりなさんを気遣ってくれるひいおばあちゃん、優しく見守って料理をしてくれるひいおじいちゃんがすてきです。かめさんとまりなさんは他にも、家族のリアルな日常をInstagramアカウント(@kamemari22)や、YouTubeチャンネル「かめとまりな」で数多く公開中です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.