ダイソーで220円のトレーを2つ活用して子どものやる気を引き出す驚きのアイデアが、X(Twitter)にて注目を集めています。
使うのはダイソーで売っている書類用トレー
画像を投稿したのは、2児のママ・はな(@hana87_maron)さん。子育てで「やってよかったこと」を紹介しました。

ダイソーで売っているアイテムを使用(画像:編集部)
使っているのは、ダイソーで220円で販売されている「書類トレー(A4、縦型、透明)」。このトレーを2つ用意し、それぞれに「する」「できた」と書かれたシールを貼って、子どもの手の届くところに重ねて置いているとのことです。
子どもが勝手にプリントをやってくれるように
使い方は簡単で、「する」のほうにその日問題を解くプリント3枚を入れておき、終わったら「できた」の方に入れてもらうというもの。その日やるプリントが明確になり、完了した達成感も得られるからか、「1人でプリントやって終わったら『できた』のところに入れてくれる」のだとか。単純ですが、効果は高そうです。

「何をどれだけやったらいいか」がはっきり見えるようになりました(画像提供:はな/@hana87_maronさん)
なお似たトレーでも実践できそうなアイデアですが、プリントが入らないこともあるそうで、はなさんは「A4がすっぽり入るし見た目もいい」と当該のトレーをおすすめしています。
このアイデアに対して、X上では「これはまねさせていただきます」「プリントの片付けも兼ねてて天才」「シンプルだけど案外思いつかない」「習慣づけによさそう!」「大人もこれやった方がいい」「自分も見やすく管理しやすいのが良い」などの声が寄せられました。
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ