ねとらぼ
2025/04/03 19:30(公開)

「これは二度見」 公開中ヒット映画のポスターかと思ったら…… “思ってたのと違う”駅広告に250万表示の共感 「わかるw」「ずっと笑ってる」

薄目で見たらそうとしか見えない。

 駅で見かける広告の前を通るたび、うっかり振り返ってしまう――。公開中のヒット映画のポスターだと一瞬錯覚してしまう“駅広告”がX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で約6万3000件の“いいね”を獲得し、250万回以上表示されています。

advertisement

映画のポスターかと思いきや……

 投稿者は、映画が大好きだというXユーザーのRYU(@aozoranistar)さん。Xでは、幅広い映画の最新情報や鑑賞記録などを発信しています。

 話題になっているのは、「JRの駅でこの広告とすれ違う時 『ウィキッド』の広告と思って振り向くのそろそろやめたい。条件反射で見てしまう」という投稿です。

 「ウィキッド」とは、現在日本でも劇場公開中の「ウィキッド ふたりの魔女」のこと。児童文学の古典「オズの魔法使い」を元にしたブロードウェイミュージカル「ウィキッド」を映画化した作品です。映画のメインビジュアルは、ピンクのドレスを着た“後の良い魔女”グリンダと、緑の肌に黒い服を着た“後の悪い魔女”エルファバが向かい合うデザインになっています。

思わず振り返ってしまう広告
映画「ウィキッド ふたりの魔女」のメインビジュアル(画像引用:映画「ウィキッド ふたりの魔女」公式サイトより)

 RYUさんが「ウィキッド」だと思ってつい振り向いてしまう広告の写真を見ると……。緑の太い帯がデザインされたポスターに、ピンクのワンピースを着たお笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」の2人が写っています!

思わず振り返ってしまう広告
配色が完全にウィキッド(画像提供:RYUさん)

 実はこれ、ウィキッドとは全く関係のないJR東日本の広告。阿佐ヶ谷姉妹はJR東日本のチケットレス商品の広告キャラクターに起用されており、独特な世界観を感じさせる広告を展開しているのですが……JR東日本や「えきねっと」のキーカラーである緑色と、ピンクのワンピースの阿佐ヶ谷姉妹の組み合わせは、確かにウィキッドを連想してしまいそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=EwRTDyHa6iI
指定席乗るならえきねっと 阿佐ヶ谷姉妹(JR東日本のYouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=ZRBBGWrUTk8
自由席乗るならタッチでGo!新幹線 阿佐ヶ谷姉妹(JR東日本のYouTubeチャンネル)
advertisement

「分かりますw」「二度見案件」と笑ってしまう声

 Xでは、「めちゃくちゃ笑った」「ほんとだww これは見ちゃう二度見」「グリンダ役阿佐ヶ谷姉妹のWICKEDとか見てみたすぎる」「ずっと笑ってる」など反響が続々。「これ私も毎度引っかかる」「めっっっちゃわかるwwww」「確かに色合いがウィキッド」といった共感の声も多数寄せられています。

advertisement

RYUさんの映画関連投稿まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.