“ありそうで意外になかった”カラーボックスを紹介する写真と動画がInstagramに投稿され、反響を呼んでいます。

なかなか見掛けないサイズのカラーボックス

advertisement

絵本もファイルも収納ボックスも収まりがいい

 カラーボックスを紹介しているのは、株式会社山善の家庭用品通販「山善くらしのeショップ」のInstagramアカウント(@yamazen_shop)です。

 カラーボックスはさまざまな素材や色、サイズで販売されている定番の収納家具。企画の際にも「なんで今更カラーボックス作るの?」と言われたそうですが、この商品はあまり見掛けないサイズにすることで、他の商品との差別化を図っています。

一般的なカラーボックスとは違う
一般的なカラーボックスとは違うんです(※画像はInstagram/@yamazen_shopから)

 まず、「絵本やファイルが入るサイズがない」という声に答えて、十分な奥行きを設け棚を動かせるようにしたとのこと。これで大判の絵本もすっぽり収まり、A4サイズを横向きで入れることも可能です。付属の金具で固定すれば積み重ねもできます。

大判の絵本も楽々収まる
大判の絵本も楽々収まる(※画像はInstagram/@yamazen_shopから)
収納ボックスがぴったり収まる
収納ボックスがぴったり収まる(※画像はInstagram/@yamazen_shopから)

 気になるお値段は2段のものが3999円、3段のものが4999円。寸法などの詳細は商品販売ページで確認してください。

advertisement

「これ買います!!」「ランドセルも置けますね」

 かゆいところに手が届くようなサイズ感に、Instagramでは「絵本! 本当にサイズが色々とあってどうすれば上手く仕舞えるか悩みどころだったんです!!」「これならランドセルも置けますね」「奥行きがあるカラーボックスさがしてました」「次模様替えするときにこれ買います!!」という反応が寄せられています。

 同アカウントではこの他にも、自社開発の収納アイテムなどがたくさん紹介されています。