ねとらぼ
2025/04/07 06:50(公開)

閉店したディズニー内のショップ跡地→行ってみると…… 感涙必至の“粋な演出”に反響「無理無理無理泣いた」「ありがとう、、、」

クリッターたちは変わらず暮らしているんだなあ。

 東京ディズニーランド内のショップが閉店した跡地に出現したものとは……? バックグラウンドストーリーを感じさせる“粋な演出”が、「泣いた」「かわいい」といったたくさんの反響を呼んでいます。

フート&ハラー・ハイドアウトの跡地
東京ディズニーランド・シンデレラ城(編集部撮影)
advertisement

閉店したショップの跡地

 投稿者は、ディズニーリゾート内で撮影した写真を多く公開しているXユーザーのNana(@m2dsj__)さん。話題になっているのは、ショップ「フート&ハラー・ハイドアウト」跡地の動画と写真です。

 東京ディズニーランドの“クリッターカントリー”エリアで営業していたショップ「フート&ハラー・ハイドアウト」は、2024年11月30日に閉店。「クリッター(小動物)の子どもたちが作った秘密基地」というコンセプトで、長年親しまれていました(参考)。

フート&ハラー・ハイドアウトの跡地
営業していたころのフート&ハラー・ハイドアウト(画像出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

 Nanaさんが「ハイドアウトの後に、小さなかわいらしいお店ができていました」と公開したのは、ショップ跡地の現在の様子。土を掘って作った洞窟のような場所には、店の設備などは1つも残っていませんが……。

フート&ハラー・ハイドアウトの跡地
ショップがなくなった後のスペース(画像・動画提供:Nanaさん)

 壁のくぼみに注目すると、なんと小さなミニチュアのお店屋さんが営業中! 「フート&ハラー・ハイドアウト」が営業していたころに設置されていた棚がそのままミニチュアになっており、中にはキッチンツールや帽子などの雑貨が並んでいます。人間用の店は閉店しましたが、小動物用の店はまだ続いているのかもしれませんね。

フート&ハラー・ハイドアウトの跡地
ちっちゃなお店が……!(画像・動画提供:Nanaさん)
フート&ハラー・ハイドアウトの跡地
ショップが営業していたころの店内の棚(画像・動画提供:Nanaさん)
advertisement

「泣きそう」「ありがとう」と感動の声

 また、Nanaさんは「フート&ハラー・ハイドアウト」の看板の文字が一部残されていることについても、「ここ一番涙出たよ」とコメント。ショップがなくなってもストーリーは続いていると感じさせる“粋な演出”に、Xでは「無理無理無理泣いた」「神じゃん」「こんなん泣くしかない」「あぁ……こういう形にしてくれたんだ……。全くの更にされなかったのが嬉しい」といった反響が寄せられています。

フート&ハラー・ハイドアウトの跡地
ショップが営業していたころの看板(画像・動画提供:Nanaさん)

advertisement

Nanaさんのディズニー投稿まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.