ある“意外なもの”を眺めるのが好きだという、聞いたこともない趣味が、X(Twitter)で約1万7000件のいいねを集めるほど話題に。「良い趣味」「美しい」といった反響が寄せられています。

のりを眺めるのが好き
聞いたこともない“趣味”に共感の声
advertisement

眺めていて飽きない“食べ物”

 投稿者は、コーカサス地域の文化研究家として活動しているTaiga Nozaki(XInstagram)こと、野崎大我さん。注目を浴びているのは、「いまいち理解してもらえない」と投稿した“趣味”についての話題です。

 Nozakiさんが好きなこととは……なんと食べ物の“のり”を眺めること! 投稿に添えられた画像には、1枚の韓国のりを部屋の電気に透かすように持ち上げた様子が映っています。

のりを眺めるのが好き
確かに眺めていたくなる……

 ところどころに穴が開いたのりは、光を通すと黄色からグリーンのグラデーションに変化。まるでステンドグラスのように美しく、自然が作り出したいびつな形は見ていて飽きません。のりがこんなにきれいだとは知らなかった……!

 Nozakiさんは別の投稿で、のりについて「天然のステンドグラスって感じ。魚の骨で作った宮殿には海苔のステンドグラスを散りばめたい」と表現しています。

advertisement

予想外の美しさに驚きの声

 Xでは、「とても良い趣味!!」「すご! キレイ 海苔のポテンシャルがスゴい」「今度やってみよ!」「木漏れ日みたいで綺麗ですね」「海苔の新たな魅力を知りました」といった反響が寄せられ、「わかるよ!」「同じ人いて良かった!!!」と共感する声も見られました。

画像提供:Taiga Nozaki(@glocker_tanz_jp)さん