ねとらぼ
2025/04/17 18:40(公開)

「お母さんに怒られるやつ」 カーテンレールに“別のレール”を挿すと…… 目の前に現れた“子どものころの夢”に「最高!」

レールはレールでも……。

 カーテンレールを改造して、プラレールの新製品「千葉都市モノレール」を、とことん楽しんでいる人の動画が、X(Twitter)で反響を呼んでいます。

千葉都市モノレール

プラレールの新製品「千葉都市モノレール アーバンフライヤー0形」(画像は千葉都市モノレール公式サイトより引用)

advertisement

プラレールの新作を早速応用

 話題のアイテムは、4月12日に発売されたプラレール「千葉都市モノレール アーバンフライヤー0形」という製品。千葉都市モノレール0形電車を再現したもので、付属のレールや橋脚と組み合わせて、懸垂式モノレールの走行を楽しめます。

 Xユーザーのえちごや(@shimotan53)さんは、一般販売に先立って行われた千葉都市モノレールのクラウドファンディングで先行予約し、3月末に同商品を早々にゲット。ひとしきり基本的な動作を楽しんでから“応用”を試みました。

advertisement

レールはレールでもカーテンレールを走行

 なんと自宅のカーテンレールにモノレールを走らせるというアイデア。カーテンのつり下げ金具などを取り払って、溝にレールをかませて、窓際をモノレールの路線にしてしまいました。

千葉都市モノレール

カーテンレールから、カーテンや金具を取り払い……(画像提供:えちごやさん)

千葉都市モノレール

レールを挿せば千葉都市モノレールが窓際を運行(画像提供:えちごやさん)

 短い直線を、車両がひたすら往復する様子はなかなかシュールですが、空想が実現したようで楽しそうです。

 Xでは「小さい頃夢見てたやつだ」「お母さんに怒られるやつ」「こんな方法があるなんて」「子供の頃にカーテンのランナーをモノレールに見立てて遊んでたのを思い出しました」「最高!」などと反響を呼んでいます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.