ねとらぼ

製造・販売するチェリオに取材しました。

「芳醇な日本酒の香りを多くの方に知って頂きたい」

―― 「のんあるこーる日本酒風味 Sparkling」を開発したきっかけやねらいを教えてください。

広報担当者:「伝統的酒造り」がユネスコ無形文化遺産に登録され、世界では日本酒が注目を集める中、国内では若者の日本酒離れが進んでおります。芳醇(ほうじゅん)な日本酒の香りを知って頂くきっかけを作りたいと思い、商品化に着手。アルコールメーカーとは違った切り口で、清涼飲料水メーカーこそのノウハウを生かし、お酒の再現性だけでなく“おいしく飲みやすい”にこだわって開発しました。

 また、リラックスしたい外出先でも「ノンアルコール飲料」を気軽に購入頂きたいという思いで、アルコールを全く含まないアルコール度数0.00%の日本酒テイスト飲料を開発し、チェリオ自動販売機での販売に踏み切りました。

―― 同商品の開発において、こだわった点をぜひ教えてください。

広報担当者:日本酒になじみの薄い方にも愉しんで頂けるよう、フルーティな飲みやすさにこだわりました。日本酒特有の華やかな香りと優しい甘味、炭酸の爽快な飲み心地は、新しいジャンルの炭酸飲料としてお愉しみ頂けます。

 本来の“日本酒の味”に近づけるために、日本酒の成分を分析し、原料を厳選して使用。日本酒を製造する工程で生まれる酒粕をさらに発酵させたエキス末を配合し、日本酒の香りとコクを再現しました。芳醇な日本酒の香りを多くの方に知って頂きたいと考えております。同じくユネスコ無形文化遺産として日本の誇る“和食”にあわせてお愉しみください。

―― 反響や売れ行きはいかがでしょうか。

広報担当者:多くのSNS投稿を頂いており、売れ行きも好調です。チェリオらしいユニークな商品をご評価いただけて、非常にうれしく思っております。

―― 関西・中部・沖縄のチェリオ自販機、全国の一部量販店で購入できるとのことですが、今後販売箇所を拡大する予定はございますか。

広報担当者:現在大きな反響を頂いておりますので、商品を販売するチェリオ自動販売機の台数増加を検討しております。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.