いつの間にか楽しい遊びに。
トイレの片隅に放置されたトイレットペーパーの芯に、こっそりと小さな住人を住まわせてみた投稿が、Threadsで話題になっています。投稿は記事執筆時点で21万回以上表示されています。
誰も芯を捨てないのなら……
投稿者は、現在4人の子育てをしているYuuri(@y.y.k.0310)さん。Yuuriさん以外の家族が誰もトイレットペーパーの芯を捨ててくれなかったことをきっかけに始めた、ある“お遊び”を紹介しました。

誰も捨ててくれないならばと、あえて芯を山積みにしていったYuuriさん。そして芯の中には自作した紙製の小人を住まわせ、家族の誰がいつ気付くのか試してみることにしたのでした。発想が豊か!

最初は下の段から住人を入居させていたそうですが、長女にだけ早々に気付かれたようで、その後も住人を増やしていくうちにトイレの中から「まぁた増えてるww」という声が聞こえてくるようになったのだそうです。
Yuuriさんはトイレットペーパーの芯の住人に“厠暮らしのトイレッティ〜小人土管〜”と名付け、1体、また1体と増やしていきました。投稿では計7体が入居していることが確認できます。
「いいアイデア」など反響多数
あえて芯を捨てず“お遊び”を取り入れるアイデアには「ちょっとこれやりたい」「一緒にニヤニヤしてます」「どんどん住人が増えてますね」「もう少しで人気物件」などの返信が寄せられていました。

その後は全室が埋まり、子ども全員がトイレッティの存在に気付いたため、いったんは芯を全て捨てることに。トイレットペーパーの交換をしたらちゃんと芯を捨てるように伝えたはずが、また同じ場所に芯が置かれていたようで、同じことが繰り返されようとしているのでした……。トイレットペーパーを交換したら、ちゃんと芯を捨てましょうね!
画像提供:Yuuri(@y.y.k.0310)さん