病気などで髪を失った子どもに髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」に挑戦した4児のパパの投稿が、Threadsで11万回表示されるなど注目を呼んでいます。

advertisement

丸刈りのパパ、ヘアドネーションのために40センチの長髪に

 注目を呼んでいるのは、Threadsユーザー・細野晃司(@medell_oyassan)さんの投稿です。

 妻がヘアドネーションをしたことに触発され、「頭が2倍くらいあるから自分こそやるべきでは!? と思い立ち、ボウズの状態から伸ばし始めました」という細野さん。髪を洗うのが大変で何度もくじけそうになったそうですが、辛抱強く2年2カ月間伸ばし続けた結果、長いところで40センチにも及ぶ長髪になりました。

きれいな長髪

 そして自身の誕生日に、思い切って断髪を決行。髪を小さな束に分けて切っていきます。再び丸刈りに戻るまでばっさりカットし、長くてきれいな髪の毛をたくさん用意することができました。細野さんの頑張りは、きっとウィッグを必要とする子どもたちの笑顔につながっているはず!

いざ断髪
再び坊主頭に
切った髪の毛を発送
advertisement

ねぎらいや髪質をたたえる声集まる

 細野さんのヘアドネーションの記録に、Threadsでは「素晴らしい!」「すごい! 頑張りましたね」「お疲れ様でした!」などねぎらいの声や、「なんときれいな後ろ姿!」「とても質の良い髪の毛」と髪質をたたえる声も。また、「何度もくじけそうになりますよね! 気持ち分かります!」などヘアドネーションの経験者からの反応も寄せられました。

画像提供:細野晃司(@medell_oyassan)さん