アイスの棒だけを材料に“実際に座れる椅子”を作ろうという、気が遠くなりそうな挑戦がYouTubeで話題に。動画は記事執筆時点で43万回以上再生されており、多くの視聴者から関心を集めています。

advertisement

アイスの棒だけを箱買いしてひたすら組む!

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Connor Creates」のConnorさん。「高級なウッドチェアも、アイスの棒も“木”であることに変わりはない」と語り、その思いのままに製作へと挑みました。

アイスの棒
製作にあたり、1000本入りで売っていたアイスの棒を4箱購入。さすがにアイスを食べて棒を再利用……だと何年もかかりそう

 Amazonで見つけた業務用のアイスの棒を大量に購入し、いよいよ椅子作りがスタート。棒をグルーガンで一つ一つ接着しながら束ね、次第に太い角材のような形状へと仕上げていきます。

 エンジニアである義弟と相談しながら、強度を高めるための組み方を取り入れて製作は着々と進行。一部の組み立てには金属製のブラケットを使用したものの、それ以外はすべてアイスの棒だけで椅子を完成させました。

アイスの棒
ニスを塗ってシックな仕上がりに
advertisement

安定してしっかり座れる椅子が完成!

 いざ座ってみると、不安定な様子はまったくなく、椅子の強度は十分な様子。仕上がりに満足げなConnorさんのもとには、「クレイジーなアイデア」「地獄のクリエイト」など、驚きと称賛の声が多数寄せられました。

アイスの棒
ちゃんと座れた!

 ちなみに、今回の総製作費は134ドル。探せばもっと安くて立派な椅子が買えそうな金額ですが、Connorさんが手に入れたのは“アイスの棒でできた椅子”という唯一無二の達成感。完成までにかかった時間は56時間、使用したアイスの棒は2167本、グルースティックは23本、そして接着作業でヤケドを負った指は6本とのこと。

 動画のラストには、「アイスの棒で椅子を作るのは現実的ではない。だが……やろうと思えば、できる」という、無謀さと達成感がにじむひと言で締めくくられています。

advertisement

Connor Createsの動画

画像はYouTubeチャンネル「Connor Creates」より引用