「料理の情けない写真ください」――近頃X(Twitter)で流行している募集に応えて投稿された、「パンダのキャラ弁」が、強烈なインパクトと愛を感じる仕上がりで話題を呼んでいます。

パンダ

動物園の人気者ジャイアントパンダ。周りの黒い模様で目立たないが、よく見ると目が怖い(出典:PIXTA

advertisement

ママが「パンダのキャラ弁」を作ったら……

 投稿したのは、Xユーザーの「むー(@_eunosroadster_)」さん。話題のキャラ弁は15年ほど前、パンダが好きな弟さんのためにお母さんが作ったものだそうです。

 パンダの模様を表現するために、お母さんはおにぎりをベースに。小さいおにぎりを並べたり、ノリを目や口の形に切ったり工夫して、コロコロしたパンダを作り上げました。

パンダ?

お母さんが作ったおにぎりのパンダ。ご飯ひと粒で表現した目がリアル(画像提供:むーさん)

 ところが、ちょっと顔が縦長になったせいか、パンダはどこか人間くさい仕上がりに。お米ひと粒で表現された目玉だけ、妙に本物のパンダらしさが出ていてシュールです。

advertisement

「情けなさより愛情が勝る」と称賛

 むーさんが「最初で最後のキャラ弁」と語るくだりから、当時の反応もなんとなく想像できるこのエピソード。とはいえ、お母さんの苦心が伝わってくるのは事実で、Xでは「泣きそう」「愛を感じる」「情けなくなんかない」「情けなさよりも愛情が勝る」と、称賛の声が目立ちます。

advertisement

ネットの反応