INDEX
5年前、10年前……。少し前にインターネットで話題になった投稿や動画を振り返る企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、2023年10月にYouTubeに投稿された「セーターの袖を再利用して作ったファッションアイテム」の動画を紹介します。
セーターを冬のファッション小物にリメイク
この動画を投稿したのは、家具や衣類のリメイクアイデアを多数投稿している「Shebby-Shik」(@shebby-shik)さん。話題になったのは、古くなったセーターをリメイクしておしゃれな“ファッションアイテム”を作る動画です。
まずは、グレーのセーターの袖を2本ともつけ根からカット。ひじから手首までの部分を使います。

縫い目に沿ってV字の切り込みを入れ、切った箇所をミシンで縫い合わせてまっすぐな円筒形に。カットしたひじ側がほつれないよう一周縫ったら、折り返してさらに縫います。

別のグレーの布を帯状に縫い、先ほど端の処理をしたひじ側に取り付ければ、だいたいの形が完成。袖口のリブ部分には、アイボリーの糸で立体的なバラの刺しゅうを施して仕上げます。
暖かくてかわいいレッグウオーマー
完成したのは、ほっこり素材のおしゃれなレッグウオーマー! 投稿者さんはたまたまバスの中で見かけたレッグウオーマーを、手持ちのセーターで再現してみたのだそうです。

さっそく履いてみると、サイズ感もぴったり。バラの刺しゅうがアクセントになっており、黒いシンプルな靴にもマッチしています。暖かそうなうえにかわいい……!

まねしたくなるアイデアに反響
この動画は記事執筆時点で222万回以上再生され、「素晴らしいアイデア」「見た目もステキで暖かそう」「最高」など称賛の声が多数。「短い靴の中に雪が入りそうなときに役立ちそう」「刺しゅうがすごくかわいい」「セーターの残りの部分はベストになりそう」といった反響が寄せられています。
画像引用:YouTubeチャンネル「Shebby-Shik」(@shebby-shik)より
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ