INDEX
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年11月にYouTubeに投稿された、古いデニムと毛糸を使ったリメイクアイデアを紹介します。動画は300万回近く再生されており、多くの反響が寄せられています。
古いデニムを使ったリメイクアイデア
動画を投稿したのは、古い衣類を再利用するDIY方法を多数発信しているロシアのYouTubeチャンネル「Sewing Ideas」(@SewingIdeasOfficial)のナタリアさん。今回は、古いデニムと毛糸を使ってラグを作る方法を紹介しています。
用意するのは、履かなくなったデニムパンツ1本と、白・グレー・ターコイズグリーンの3色の毛糸です。

まずはデニムの足部分をカットし、縫製部分を取り除いて長方形にカット。左右の足から1枚ずつ、計2枚の生地を用意します。10センチの返し口を残して袋状に縫い合わせ、ひっくり返して閉じればラグのベースが完成です。

続いてソーイング用チャコを使い、2センチ間隔で斜めにラインを引いてガイドを作っておきます。

毛糸を巻いた束を作成
ここからは毛糸の工程です。40センチの定規と太めのひもに毛糸を巻きつけ、最後にマスキングテープで束全体を固定。ひもを引き抜き、定規を外すと、40センチの毛糸束ができあがります。

この毛糸束を大量に作り、先ほどガイドを引いたデニム生地に縫い付けていく工程へ。マスキングテープの上からまっすぐに縫い、端まで縫い終わったらテープを取り除きます。
3色の毛糸がストライプ柄になるようにこれを繰り返し、各毛糸束の両側をはさみで切ったら……長い毛足が気持ちよさそうなふわふわのラグが完成! 毛糸が全面にぎっしり並んでおり、いかにも手触りが良さそうです。

おしゃれな手作りラグに反響
コメント欄では、「すばらしい発明」「ただただすてき」「こんな作り方考えたこともなかった」「これは傑作」といった称賛の声が多数。「編み物をせずに毛糸でラグを作る方法がようやく見つかった」「試してみたい」「糸が大量に余っているので作ってみます」など、まねしたいという声も上がっています。
画像引用:YouTubeチャンネル「Sewing Ideas」(@SewingIdeasOfficial)より
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目