豆苗を土に植えて半年間育てた結果がInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で68万回以上再生され、1万2000件以上のいいねを集めています。新しい発見でした!

豆苗の根を土に植えると……?
食べた後の豆苗を再利用
投稿したのは、誰でも簡単にチャレンジできる家庭菜園動画を公開している「そらベジ」(@sora_gardenhack)さん。以前には、干し柿の種から柿を育てる動画が話題になりました(関連記事)。今回は、豆苗の根から再生栽培をするようです。
豆苗の根を土に植える
豆苗を袋から出し、豆から3、4センチくらいのところをハサミでカット。いつも上の方は食べますが、根の方は捨ててしまいがちですよね。その根の部分を、手で2分割にしました。


水ではなく、鉢に入れた土に植えていきます。土を浅く掘り、そこに根の部分をなじませたら準備完了。浅く植えるのが上手に育てるためのコツだそうです。これを屋外で育てます。

半年後
半年が経過すると……サヤエンドウがたくさんできました! ピンクと赤のかわいい花も咲いています。茎はグーンと伸びて大きくなりますが、小さい鉢で育てることが可能とのこと。大きく場所を取ることもないので、手軽にチャレンジできそうですね。



驚きの結果に多くの反響が
豆苗の半年後の様子に、コメント欄では「ビックリ!」「えーーー! 知らなかったです!」「スゴすぎる」「予想外でした」「もっと早く知りたかった」「これやってみたい」と、驚きの声がたくさん上がっています。
そらベジさんは、家庭菜園に関する情報をInstagramやTikTok(@sora_gardenhack)、YouTubeチャンネル「そらベジ ガーデンハック」で数多く公開中。また、書籍『おうちで大収穫! 世界一カンタンな野菜のつくり方』(KADOKAWA)を販売しています。
動画提供:そらベジ(@sora_gardenhack)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目