ねとらぼ
2025/05/11 08:30(公開)

40年以上前の母との写真を、AIで動かしてみたら……「なんか、泣けてきた」 幸せがつまった“思い出”に「ハリーポッターの世界」

すごい時代。

 近頃はやりの動画編集ソフト「Filmira(フィモーラ)」で、幼少期の写真を動画化した男性が、Threadsで注目を集めています。

advertisement

フィモーラの「画像から動画生成」機能を活用

 フィモーラは、WindowsやMac、AndroidやiOSで使える編集ソフト。AIを活用した機能を豊富に備えており、「画像から動画生成」機能では、写真内の人物を動かしたり、昼を夜にしたり、1枚の画像を元に動画を作れます。

advertisement

かつての母と幼い自分が動き出す

 実業家の小澤良介(@ruke58)さんは、この機能を40年以上前の写真に使用。幼かった自分を抱くお母さんの姿を、動かしてみようと試しました。

フィモーラ
40年以上前の小澤さんとお母さん。このままでも、とてもいい写真
フィモーラ
動画化したら、お母さんがニッコリ笑った!

 すると、すまし顔だったお母さんが、口を開けてにっこり。小澤さんも腕の中で揺られ、目をぱちくりさせています。

 もしかしたら、その当時本当にそう動いていたのではと思わせる動画は、「すてきな笑顔」「ハリー・ポッターの動く写真みたい」と話題に。「自分でも試したら、去年亡くなった母が動き出して号泣した」といった体験談も寄せられています。

画像提供:小澤良介(@ruke58)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.