犬を飼っていない父親からLINEで送られてきた“愛犬の様子”がThreadsに投稿されました。驚きの内容とそこに写る愛犬(?)の姿が反響を呼び、記事執筆時点で4万8000回以上表示されています。
父は犬を飼っていないはずなのに
投稿したのはイタリアン・グレーハウンドと2匹とウィペット1匹との暮らしを発信しているThreadsアカウント「・・・イタグレのヤックル・・・」(@itagre.yackle)さん。
今回話題になっているのは、投稿者さんのお父さんから送られて来たというLINEと、その後のやりとりについてです。

ある日唐突に送られて来たというそのLINEは、1枚の写真から始まります。「イタズラした罰で閉じ込められて、反省中のうめ吉くん」というコメントが添えられれた写真には、座敷でポツンと座布団に座り、ふすまの方をジーッと見ている1匹の白い犬の姿が……。反省している愛犬のようですが、よく見るとそれはぬいぐるみです。お父さんの愛犬とは、ぬいぐるみの「うめ吉」くんで、イタズラをしたということらしいです。
最初のLINEから約2時間半後
それから約2時間半後、またもやお父さんからLINEが届きます。今度は、テーブルの上にみかんがのっていて、1つはお父さんが、もう1つはうめ吉くんが食べようとしています。お父さんいわく「もう、イタズラしないと良く反省し、約束したから一緒にミカン食べることにした」と……。あれからずっとあの部屋でひとりで反省していたのでしょうか? とにかく、お父さんとうめ吉くんが仲直りしたみたいで良かったですね。

「何かのSOSなの?」と心配になる娘
これを見た投稿者さんは、「何かのSOSなの?」と一瞬勘ぐったそうですが、「もともとユーモアある人だし、ただ面白がって送ってきただけなんだろう」と思い直して返事をすることに。どんなイタズラをしたのかたずねると、「お父さんの服や財布を隠してしまう」とのことだったので、「それは大問題」と返した後に、犬と暮らしている人ならではの「隠されたり、こわされたりして困るものは犬が届く場所に置かない! これ鉄則です」と、アドバイスをしてあげました。

ちなみにうめ吉くんは、画家の中島潔さんによる絵本に登場するキャラクターなのだとか。投稿者さんが子どものころのクリスマスにプレゼントしてもらったぬいぐるみで、もう30年以上実家にいる子だそうなので、お父さんにとっても本当に愛犬のような存在なのかもしれません。
「持ってました!!」「懐かしい!」の声
投稿には「あたしも小学生の頃、持ってました!!」「うめ吉、懐かしい! 私ももってました、それもリクエストでプレゼントしてもらいました」「うちにも、チビうめ吉居ます」など、うめ吉くんを懐かしむ人からのコメントや、「仲良し親子ですね。梅吉くんも大切にしてあげて下さい」という声が寄せられています。
投稿者さんのThreadsアカウント(@itagre.yackle)では、細い体にすらりと伸びた長い足が魅力のイタグレ&ウィペット多頭飼いのにぎやかな毎日を公開中です。
画像提供:・・・イタグレのヤックル・・・(@itagre.yackle)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目