家族3人で訪れた水族館。帰宅後に「夫に撮ってもらった写真を見返そう」と思ったら……。まさかの光景が2024年9月にX(Twitter)に投稿され、「これは勝てないww」「滅茶苦茶元気出た」と話題に(関連記事)。ねとらぼの記事でも大きな反響を呼んだショットについて、投稿者のべべ(@okbebe12)さんに話を聞きました。
家族3人で訪れた水族館にて、夫が撮影した親子ショット
投稿者は当時生後11カ月の男の子を育児中だったべべ(@okbebe12)さん。この日、夫と息子と家族3人で海遊館(大阪府大阪市)を訪れていました。息子さんを抱っこして、水槽の中で泳いでいる魚の観察を親子で楽しみます。そんな2人を後ろから夫が撮影して、写真に残してくれました。

育児中のママは忙しくて、なかなか自分と子どもの写真を残すまで気がまわらないもの。お出掛け中の何気ない場面を残そうと撮影した夫の気遣いがうれしいですよね。
そしてべべさんたちが帰宅後、夫が撮ってくれた思い出の写真を見返そう、と思ったら……?

予想外の仕上がりにびっくり
夫は水族館の水槽が広く入るように、と考えたのか広範囲を写すことができる広角レンズで撮影。その結果、なんと画面の端付近に位置したべべさんの二の腕や肩が伸びて写ってしまい、実際のサイズの何倍もの大きさになってしまったのです……! 投稿に添えられた「王騎将軍も腰抜かすわ」というセルフツッコミが秀逸ですね。
ちなみにべべさんによると、この日の写真はこの他も「ほぼ全ての写真がこれ」だったとのこと。水族館を楽しむ愛する妻と息子を綺麗に残したい、という夫の気遣いが裏目に出てしまったのか……!
投稿者に話を聞いた
投稿には「コーヒー吹いた」「王騎将軍! ご子息との休暇を楽しまれておりますな! 良きかな!」「北斗の拳に出てきそう」「これは勝てないwwww でも、とってもいい写真です」「これはさすがに王騎将軍もびっくり」「キングダム次作出演権えられそう」というコメントが寄せられました。
また、「これ経験あります、一瞬まじかよ!! ってなりますよね」「気持ちめちゃくちゃ分かります…」と同様の経験談も集まりました。
ねとらぼ編集部は、投稿者のべべさんに話を聞きました。
――投稿や記事に寄せられた反響への感想を教えてください
べべさん:これだけたくさんの人を笑わせられることって今後の人生でもうないだろうなと思ってめちゃくちゃ嬉しかったです!
――その後、パパさんが撮影する写真に変化はありましたか?
べべさん:夫に聞いたところ、「広角レンズの取り扱いには十分注意しています」と笑いながら答えていました。
(了)
広角レンズで実物とは全く異なる光景になってしまった水族館での母子ショットですが、投稿が話題になったことで、ベベさんにとっては忘れられない思い出になったようです。
画像提供:べべ (@okbebe12)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ