INDEX
職場のプランターで爆薬「TNT」を発見したと思いきや……一瞬ドキッとするまさかの正体がX(Twitter)で話題です。「笑った」「暗号みたい」と反響を呼び、記事執筆時点で200万回以上表示され、6万5000件を超える“いいね”を集めています。
TNT……だと
職場のプランターの札に「TNT」
投稿者はXユーザーの「笠蛇」(@kasahebi)さん。「職場のプランターで誰かが爆薬育ててると思ったけどよく見たら違った」として紹介する写真には、土に挿された「TNT」という札が写っています。

「TNT」は爆薬のトリニトロトルエンの略称。マインクラフトに登場する爆発するブロックとして知る人もいるでしょう。確かにこれが土に挿さっていたらびっくりする……!

よ〜く見てみると……まさかの正体
しかし、笠蛇さんが“よく見たら違った”と言っている通り、よ〜く見てみると……あ、これアルファベットじゃない! カタカナだ!
ということで、見る向きを変えてあらためて見てみると、プランターに植えられていたのは「トマト」であると分かりました。ですよねー。

「トマトと見せかけて実はTNT」「暗号みたい」
ドキッとした後でクスッと笑える見間違いにXでは、「引き抜こうとしたらピンって音が鳴って爆発するんですね」「夏季/火気が近づくと気になります」「トマトと見せかけて実はTNT」「ナイフを斜めに刺しながら除去しないと」などと面白がる反応が寄せられています。
一方、逆に札のカタカナが横にするとアルファベットとして読めることについて、「暗号みたい」「しばらく凝視してやっと理解して、そのあと笑った 縦写真、横にしてるのちよっとずるいでやんすよ」などの反応も寄せられました。
画像提供:笠蛇(@kasahebi)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目