一見普通の黒っぽい石ころを丁寧に磨く動画がYouTubeに投稿されました。淡々と磨く様子につい見入ってしまいそう……!

海辺で拾った石ころ磨いてみた
advertisement

海辺で拾った石を磨いていく

 投稿者は、さまざまなものを研磨する様子を紹介しているhakaihan(@hakaihan)さん。海岸で拾ったという、何の変哲もない石を磨く様子を紹介しました。磨く前は、よく見ると細かいキズや汚れがたくさん。重さは37グラムで黒っぽく、水切りに向いてそうな平たい形をしています。

何の変哲もない石ころ

 石を水でぬらしたら、「ONYX JAPAN」製のサンドペーパーを使って磨きます。最初は320番と粗めのサンドペーパーを使い、徐々に目の細かい(数字の大きい)ものに替えていくようです。

全体を磨く

 磨くサンドペーパーの数値を4ケタ台から5ケタ台に段階的に上げ、研磨作業をひたすら継続。さらに「神ヤス! 磨」というスポンジ紙やすりも駆使して、地道に磨きつづけます。

いろんなアイテムを使う
advertisement

普通の石がつるつるな石に生まれ変わった

 ここまで磨くとかなりピカピカになった印象ですが、さらに「ダイヤモンドペースト」という研磨剤を石に直接ぬり、布切れで磨きます。先ほど同様、徐々に数値を上げて段階を踏んでいき、最後に、「バリアスコート」というコーティング剤を石全体にぬったら完成! 海辺に落ちていた何の変哲もない石が、つるつるで輝く石に大変身しました。

ぴっかぴか

 この動画には、「きれいになるもんだなぁ」「ひゃー! 見事にツルツル」「ただの石ころが宝石のようです」「もはや売って欲しい」「元は普通の石だったのにテッカテカになってんのすごすぎる」といった声が寄せられました。

advertisement

hakaihanさんの研磨動画をもっと見る

動画提供:hakaihan(@hakaihan)さん