INDEX
小中学生のころにワンオペで作り始めた漫画雑誌が……。漫画への情熱を感じさせる過去作集がX(Twitter)に投稿されました。「天才」「読んでみたい」と反響を呼び、記事執筆時点で1605万件以上表示され、11万いいねを集めています。
ワンオペで制作しつづけた漫画雑誌
小5から制作を始めた『月刊はーと』
投稿者の「れんたま」(@_RENTAMA_)さんはXでイラスト作品を発表。その他、イラスト制作関連の動画をYouTubeチャンネル「れんたま」やTikTok(@_rentama_tiktok)に投稿しています。
今回、“子どもの絵をさらして冷笑するのはよくない”というポストに反応する形で投稿したのは、小学5年生から中学2年生にかけてワンオペで制作したという漫画雑誌です。えっ、漫画雑誌!?
その誌名は『はーと』。2011年3月号の表紙には新連載の「おまかせティータイム」の他、最終回を迎える「ボクの日のヨゲン」、「お前はライオン、あんたはブタ!!」「うさぎ手品師」など興味深い漫画タイトルが。ワンオペなのに作者名もすべて異なります。
なんと付録もあり、この号は連載漫画「BQIシーズン2」のミニメモ帳だそうです。作り込みがすごすぎる……!




段々と画力が向上していく過程も
つづく投稿では、「歴代タイトルは『月刊はーと』からはじまり、『月刊ほっぺ』『月刊CUTE!!』」として各表紙を紹介。段々と画力が向上していく過程もうがかえます。なお、「『月刊CUTE!!』では製作者の年齢とともに、客層が上がったので付録はありません」とのこと。
歴代の漫画雑誌を紹介




れんたまさんは当時を振り返り「あほやけどよくやった」と思いをつづっています。
「天才かな?」「表紙の構成上手すぎ」感想続々
漫画雑誌制作へ向けられたあふれんばかりの熱量にリプライでは、「これは普通に才能やろ……」「雑誌ワンオペとかいうパワーワード」「漫画雑誌、少女誌あるあるを詰め込んでますね すごく賢い子だったとしか思えませんね」「表紙から中身からすべてお一人で……天才かな?」「表紙の構成上手すぎんか?! 読んでみたくなる」「この経験を経ての今のイラストが素敵すぎる」という反応が寄せられています。
画像提供:れんたま short動画(@_RENTAMA_)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目