3歳娘の“大根の絵”をほめようとしたら……? ママが「あぶねー!」と反応したその絵がX(Twitter)に投稿されました。子どもの絵あるあるとして反響を呼び、記事執筆時点で1302万回以上表示され、7万8000いいねを集めています。

advertisement

「かっこいい大根だ!!」→大根じゃなかった

 投稿者は、3歳娘を育児中の「りんご」(@PBbdqn)さん。娘が描いた絵を見たりんごさんは「え! すごい、かっこいい大根だ!!」とほめようとしました。確かに、しっかりと太く、葉もたっぷり付いていて新鮮そうな大根に見えます。スーパーで見つけたら“買い”ですね。

3歳娘の描いた絵

 ところが、ほめる言葉をかける前に大根ではなく木の絵であることが判明。直前に“神回避”できたりんごさんは「あぶねー!」と焦りを伝えています。これは子どもの絵ならではのトラップだ……!

これは大根(画像出典:PIXTA
advertisement

「これは立派な大根」「バオバブの木かもしれない」

 あやうく大根と間違えそうになった絵にリプライでは、「これは立派な大根」「私の娘が以前書いた木もすごく大根で、大根上手って口が滑りました」「葉の部分の、茶色……枝か!」という反応が寄せられています。

 一方、「これはご立派なバオバブ」「バオバブの木かもしれない」「下から見た木か!!!! 子どもには、こう見えてるんですね」など、バオバブの木、あるいは下から見た木かもしれないという声も上がりました。

バオバブの木(画像出典:PIXTA

 いずれにせよ、子どもの絵をほめるときには先に「なに描いたの?」と聞いたほうがよさそうですね。

画像提供:りんご 3y(@PBbdqn)さん