ごみだらけの池を清掃して錦鯉を導入する動画が、YouTubeに投稿されました。動画の再生数は、記事執筆時点で4万1000回を超えています。
新潟県で古民家再生
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「古民家TV (新潟 山奥移住Vlog)」。新潟県にある築120年以上の古民家の再生に取り組んでおり、今回は新しい家族を迎えるため池の清掃をします。
まずはポンプで水抜き。この池はとても大きいため、中に入って作業できる水量になるまで時間がかかります。映像の再生速度を20倍速にしてもなかなか終わりません。
歩ける程度には水が減ったので、いよいよ清掃の時間。雪の重みで折れた木の枝や落ち葉がたくさん積み上がっていますが、きれいな池にするべくどんどん取り出していきます。
大まかなごみを取り除いたら、次は底部と壁面の洗浄。こびりついている汚れを水圧で落とし竹ぼうきで一カ所に集めたところを、まとめてすくい取ります。
汚れがなくなり見違えるほどきれいになった池はまるで鏡のよう。貯水の様子をカメラで捉えていると、その水面に少しずつ山の木々が浮かび上がりました。これは美しい!
錦鯉をお迎え
この池に導入するのはショップで買った錦鯉。まずは鯉たちが入っている酸素入りビニール袋を水面に浮かせて、少しずつ池の水温に慣れてもらいます。
体が水温に慣れた鯉たちは袋から出されると、池でのびのびと泳ぎ始めました。とりわけ体の大きい個体がボスになったようで、他の鯉たちはボスの後を追うように泳いでいます。
コメント欄には、「錦鯉を飼うなんてすごい」「懐かしい新潟の風景」「錦鯉はもちろん景色がとてもすてき」などの感想が寄せられています。
投稿者さんはYouTubeチャンネルの他、Instagram(kominka1885)アカウントも運営中。杉林の伐採や除雪作業の様子などを伝えています。






