67歳の母が着物の帯で作ったというバッグがX(Twitter)へ投稿され話題になりました。この投稿は記事執筆現在で75万回以上表示され、1万8000件を超えるいいねを集めています。

  話題となっているのは、普段は日本鶏についての情報を発信しているXユーザーの「あっここ」(@accoco1204)さん。2024年に雑貨クリエイターを取得したという母が作った手芸作品も公開しています。

advertisement

母が着物の帯で作ったバッグ

 今回、あっここさんが公開したのは、母がシャンパンゴールドやコーラル、淡いマリンブルーなどの色が使われているきらびやかな帯で作ったバッグです。

67歳雑貨クリエイターの母が帯で作ったバッグ

 バックはマチの広いトートバッグタイプで、底鋲も付いており置くときにも安心。持ち手もしっかりとしており、中にはペットボトルが入るほどの深さになっています。また、サイドから内側に向かって布が広めにとられていて、中に入っている物を隠すことができるのだとか。

ちゃんと底鋲付きです
収納力抜群
機能性も考えられています

 これらの機能は、母がバッグを使う時に気になるポイントを踏まえた「お母さん仕様」なのだとか。あっここさんは母の制作のモットーについて、「使う人が欲しい機能を付けないと意味がないからね!が口癖です」とコメントしています。使いやすくて、おしゃれ……本当にすてきです!

advertisement

すてきなバッグに反響

 この投稿には「お母様の器用さに脱帽です」「欲しいものを自らの手で生み出せる技能の高さ、憧れます」「思ってた以上に売り物レベルだった」「デザインも縫製技術も全部が最高ですごい!」「使い勝手も良さそうで素敵です」という声が寄せられていました。

 あっここさんは他にも、母が制作した手芸作品を「#あっここ母さんの作品」というハッシュタグを添えて公開しています。

advertisement

あっここ母さんの作品

母が作った革財布
革製ポシェットまで
リュックも自作!