ねとらぼ
2025/05/29 11:25(公開)

麻雀の“日本代表34人”を発表 最高齢は88歳の代表も 世界大会開催で「日本の強さ証明する」と意気込み

 7月2日から日本で初開催される麻雀の世界大会「アース製薬100周年記念 世界麻雀TOKYO2025」に出場する日本代表選手が5月29日に発表されました。

advertisement

日本代表が決定

 同大会は、世界37カ国の麻雀トッププレイヤーによる国際大会。史上初の国別対抗チーム戦が実施され、各国代表が4人1チームとなり国の威信をかけて戦います。 日本代表の初代監督には麻雀リーグ「Mリーグ」の創設者で現チェアマンの藤田晋さんが就任。日本からは8チームが参加し、34人が選出されました。

ルール(画像はABEMAより引用)

 この日、藤田さんらが出演した特番「日本代表選手発表特番」(ABEMA)にて33人の日本代表を生発表。各麻雀団体のタイトルホルダーやトッププロなどから藤田さん自らが選出し、Mリーグからは「渋谷ABEMAS」の多井隆晴さんや白鳥翔さん、「KONAMI麻雀格闘倶楽部」の佐々木寿人さん、伊達朱里紗さんなどが選出されました。また、88歳の雀士・灘麻太郎さんも選出されています。

advertisement

日本代表選出に「日本の強さを証明したい」

 今回の発表はこの日まで知らされず、完全にサプライズで発表されたとし、選出に現「鳳凰位」の白鳥さんは、「いよいよ日本の代表として選抜されました。感無量です」としみじみ。

白鳥翔さん

 また、日本で初開催となる世界大会について「世界麻雀の開催はこれまでもやってきてはいるのですが、日本での開催は初で、国別対抗戦も初めてです。今までと比べて規模も最大級になったと思います」とし、「決勝戦に日本のチームは必ず何チームか残ると思うので、日本の強さを証明したいです! 日本代表チーム選手として精一杯頑張ります、応援よろしくお願いします」と意気込みを語っています。

advertisement

世界麻雀TOKYO2025国別対抗チーム戦・日本代表選手は以下

・フル代表チームA

多井隆晴、伊達朱里紗、鈴木たろう、竹内元太
・フル代表チームB

佐々木寿人、仲林圭、瑞原明奈、本田朋広
・フル代表チームC

勝又健志、園田賢、醍醐大、逢川恵夢
・フル代表チームD

堀慎吾、白鳥翔、魚谷侑未、鈴木優

・女性プロ代表チーム
浅見真紀、黒沢咲、日向藍子、二階堂亜樹
・Over60代表チーム
森山茂和、新津潔、沢崎誠、近藤誠一、灘麻太郎
・Under29代表チーム
桑田憲汰、阿久津翔太、有賀利樹、朝比奈ゆり
・プロ団体推薦チーム
瀬戸熊直樹、石井一馬、下石戟、河野高志、忍田幸夫

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.