少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回取り上げるのは、2024年7月にYouTubeで公開されたガジュマルの“幹”を土に埋めて検証する動画です。
土に埋めてみたらどうなる?
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「ダンディになりたいM」。ガジュマルの“幹”の部分を、あえて鉢の中の土に埋めるとどのくらい太くなるか実験しました。
まず、ガジュマルの大きな特徴でもある幹の太い部分がすっぽりと隠れるように鉢の中にセット。上から土を流し込み、完全に埋めてしまいます。そこから1年は水をあまり与えずに栽培。その後は肥料をたっぷり与えて、雨ざらしの状態で育てました。
ガジュマルを土に埋めて2年3カ月がたった現在、生育状況を確認してみると……? 根は鉢に設けてあるスリットを通り抜けて地面へ到達。地植えのような状態になっており、計測のため持ち上げようとした瞬間、鉢と一緒に周囲の砂利も浮き上がりました。根の力強さがハンパじゃない!
気になる結果は……
ガジュマルの根鉢をほぐして“幹”を露出させたら、その太さを測定。なんと驚くことに、実験開始時点で17センチだった部位は、20.3センチまで太くなっていました。隆々としたフォルムが美しい!
“板付”の場合も計測
ここで、1年前に流木に板付し、そのままの状態で外管理していた別の株も測定することに。持ち上げようとすると……びくともしません! 流木の下に敷かれた砂利を通り越して力強く根を伸ばしているようです。
“幹”の部分は土に埋まっている間で2.6センチ太くなり、板付にしてからさらに0.9センチ太くなったという結果に。どちらも大健闘です!
実験の結果、土に埋めると太くなりやすくはなるものの、埋まっていた部分はザラザラした木肌になってしまうと判明。板付にした個体を通じて埋めなくても太くはなっていくと分かったため、ガジュマルの特徴を隠してまで育てる必要はないという結論を出しています。
「壮大な実験」と関心集まる
この動画は記事執筆時点で10万再生を突破。コメント欄には、「壮大な実験」「大地と融合した根、ハンパないですね」「今まで見た動画で一番衝撃的なガジュマル育成動画」「動画につられてガジュマルを買ってみました」などの感想が寄せられています。
同チャンネルでは、自身が栽培している植物の紹介動画や、育てる際に注意すべき点を解説する動画などを公開しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「ダンディになりたいM」さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目