ねとらぼ
2025/06/04 08:00(公開)

“国宝”かと思いきや…… まさかの正体にダマされる人続出「なんでも鑑定団に出てたよね?」「ウソだろ」

 造形作家がダイソーの“オーブンねんど”で作ったという陶芸作品がX(Twitter)で話題になっています。材料がダイソーの粘土とは思えないほどの大作に注目が集まり、記事執筆現在までに9万件弱の「いいね」を獲得しています。

 話題となっているのは造形作家や、日本画家、舞楽舞人などとしてマルチに活躍している「中田文花」(@nakatabuncho)さんの投稿です。

advertisement

どこぞの“展示品”かと思ったら

 「あの~、ダイソーのオーブン粘土で作ったんですけど」とコメントし、童子が水差しを持っている様子を陶器にした作品「童子型水滴」を公開した中田さん。まるで歴史的価値があるような作品に仕上がっており、「東洋陶磁美術館にありそうなんできたw」と満足そうにコメントしています。

中田さんがダイソーの粘土で作った【童子型水滴】


 なお、使用したのはダイソーの“オーブンねんど”4袋で、サイズは手に乗る程度の大きさ。また、モチーフは薬師寺の国宝「慈恩大師像」のすみに描かれていた“かわいい水差し”とのことです。

advertisement

「ウソ……」「プロってすごい」思わず目を疑ったとの声

 この作品には「質感いいですねー! ダイソー粘土をここまで操れるとは…!」「プロの方ってすごい 弘法筆を選ばず」という声や、「こんな感じの香炉が欲しいです」「こっそり東洋陶磁美術館に置いてきましょう」という声が寄せられていました。

画像提供:中田文花(@nakatabuncho)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.