ねとらぼ
2025/06/02 10:30(公開)

マインクラフトで“誰もが見たことがある建造物”の再現に挑戦→14時間後…… 「細部まですばらしい」「本当に完璧だ!」驚異的な完成作品に反響【海外】

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年8月にYouTubeへ投稿された、マインクラフトでバチカンの大聖堂を作るタイムラプス動画を紹介します。動画は記事執筆時点までに4万回以上再生され、1100件以上の高評価を集めています。

advertisement

14時間の作業を12分間のタイムラプス動画で見る

 動画を投稿したのは、マインクラフトで作った建築作品を主に紹介しているYouTubeチャンネル「Bubbaflubba」です。

 今回は、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂を、マインクラフト世界のスケール感における同じ大きさで再現するタイムラプス動画を紹介。動画では約14時間の制作時間が12分間に圧縮されています。

 まず、地面の上にブロックで描かれた建物のアウトラインの上に、正面左半分の壁や柱を設置していき、窓や装飾もしつらえてしまいます。そして、外部ツールを用いてその全体をコピーし、左右反転した状態で隣接させてペーストすると建物の正面部分が出来上がりました。左右対称な建物だからこそ使える省力化の技ですね。

 この後、かなりの大きさとなる建物の側面と後部を作ったら、これもコピー&ペーストを用いて全体を完成。ここまでの実作業時間は4時間くらいです。

外観を作っていく(※画像はYouTube/@Bubbaflubbaから)
advertisement

象徴的なドーム構造は外部ツールの助けを借りて

 次に屋根の造形へ移ります。屋根部分の細かい装飾を作ったら、大聖堂の象徴となっている大きなドーム状の構造を作ります。ドーム部分には球体を作るための外部ツールを用いたそうです。

 建物ができたところで、大聖堂の前にある楕円形の広場も作ります。柱が並んで弧を描く列柱廊や中央のオベリスクを作り、その他の壁やディテールを作っていきます。

広場からのぞむサン・ピエトロ大聖堂(※画像はYouTube/@Bubbaflubbaから)
advertisement

建物内部の作り込みもすごい

 これで完成とおもいきや、今度は建物内部の造形が始まりました。内部はさらに細かいディテールがトラップドアやボタン、ランタンなども用いて作り込まれます。ただ、マインクラフトの仕様上、実際の大聖堂よりも光が暗い感じになってしまうそうです。

 最後に大きなドームの内側の内装を行い、床全体に色違いのタイルで柄を描くと、ゴージャスでありつつ神聖さの感じられる空間が出来上がりました。すごすぎる……!

神聖さが感じられるすばらしい内装(※画像はYouTube/@Bubbaflubbaから)

「細部まですばらしい」「本当に完璧だ!」

 巨大なだけでなくディテールまですばらしいサン・ピエトロ大聖堂に、「わあ、すごい!」「ちょうど1週間前にここに行ったけど、まさにこんな感じだったよ」「細部まですばらしい」「美しい建物ですね」「本当に完璧だ! 私にもこんなスキルがあればいいのに……」というコメントが寄せられています。また、作成方法を手ほどきするチュートリアル動画を作ってほしいという声も数多く見られました。

 同チャンネルではこの他にも、さまざまな巨大建築物をマインクラフトで作る動画が公開されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.