手のひらサイズのは虫類を1年7カ月育てたら……。大きくなっただけでなく美しく激変した姿が、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で3600回以上再生され「めちゃくちゃ綺麗」「元気に成長してますね」と話題になっています。

 動画を投稿したのは、フクロモモンガやフェレット、トカゲやカメ、熱帯魚などを飼育しているYouTubeチャンネル「ぼくの小さな動物園」の「飼い主A」さん。今回は、成長して見た目が激変したあるは虫類を紹介してくれます。

advertisement

2023年の夏に迎えたヒョウモンガメ

 たくさんの動物たちが暮らす部屋は水槽でいっぱい。その中から飼い主Aさんが見せてくれたのは、ヒョウモンガメの「モン」ちゃんです。モンちゃんは、2023年8月に家族に迎え、今回の動画はそれから1年7カ月が経過したころのもの。体が大きくなったのはもちろんですが……?

たくさんの生き物が暮らしています
ヒョウモンガメのモンちゃんです

 お迎えした当初から大きく変化したのは、実はモンちゃんの体の模様です。お迎えした日に撮影した姿と比べて見ると一目瞭然! 白い部分の面積が広がり模様が大きく変化していることが分かります。

 モンちゃんは、とても臆病な性格で成長速度ものんびりなことを心配することも多かったので、ここまで大きく育ってくれて本当に良かったと飼い主Aさんは一安心。

模様が変わりました!
ここ数カ月で急成長しました
お迎え当日の色と全く違います
advertisement

どこまで大きくなるのか、模様の変化も楽しみに

 モンちゃんの甲羅には「成長線」(甲板間に生じる成長に応じて幅が広がっていくライン状の縁取り)がハッキリと出ているので、今後の成長も期待できるとのこと。体重を量ってみたところ、お迎えしたときの93グラムから388グラムと、約4倍以上に!

 ちなみに、成長したヒョウモンガメの体重は20~40キロ、甲長は40センチ~50センチ、最大甲長は70センチ以上にもなると言われているそうです。

黄色くて手のひらサイズだったモンちゃん
成長線が出ています
体重は約4倍に成長

 以前は手を近付けるだけで頭を引っ込めてしまうようなモンちゃんでしたが、今では撮影の都合でちょっとエサの場所が変わろうが気にせずモグモグ……。飼い主Aさんは、性格も明るく変化したモンちゃんに目を細めつつ、これからどんな模様になっていくかも楽しみだと語っています。

まだまだ大きくなりそう
模様の変化も楽しみです
advertisement

「きれい」「愛情が伝わりますね~!」驚きの声

 動画には「甲羅の形も綺麗です」「すごい綺麗な色ですね!」「こんな綺麗なヒョウモンリクガメみたことない! 飼い主Aさんの愛情が伝わりますね~!」「陽キャになっていっぱい動くようになったのも嬉しいですね」「劇的変化! 成長期到来ということでしょうか ますます健やかに成長してくれますよう」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 モンちゃんの成長や、一緒に暮らすたくさんの生き物たちの毎日は、YouTubeチャンネル「ぼくの小さな動物園」で公開しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「ぼくの小さな動物園」

(Yuki ブログInstagram