ねとらぼ
2025/06/03 21:30(公開)

「なにこれ」 糸をひたすら縫って作ったアイテムがすごい! 目がバグる光景に「衝撃すぎた」「天才を見つけた」

 糸を細かく縫って作った驚きのアイテムが「ええーっスゴイ!」「目がバグりそうです」とThreadsで話題です。投稿は、記事執筆時点で12万回以上表示されています。

advertisement

じゃがりこのパッケージを糸で再現

 投稿したのは、東京藝術大学美術学部先端芸術表現科に在学中の菅野湧己(@wakumiiii)さん。糸を縫って制作した作品をSNSに公開しています。以前には、高校の学級日誌に描いた友達の似顔絵が「すさまじい画力」だと話題になりました(関連記事)。

 注目を集めたのは、人気スナック菓子「じゃがりこ」(カルビー)のチーズ味のパッケージを全て糸で作ったというもの。「わけるって、言ったのに、」という作品タイトル通り、中身は空になっています。

刺しゅう糸で作ったじゃがりこのパッケージ!
タイトルは「わけるって、言ったのに、」

 パッケージのデザインに合った色の糸を使用し、フタまで精巧に再現しました。これは思わず見入ってしまいますね……!

フタもついてます
細部まで再現
advertisement

「見てて楽しい」「衝撃すぎた」と称賛の声

 糸で作ったじゃがりこのパッケージに、Threadsでは「なにこれ!!」「え~~~っ! 糸ですか?」「びっくりです。見てて楽しいですね」「素晴らしい発想です」「新たなジャンルの天才を見つけた気がする」「衝撃すぎた」と、称賛する声が寄せられています。

 菅野さんの公式サイトによると、「消費のために設計され、制度の中で役目を終えた包装やラベル、生活に残る痕跡、あるいは、もう名前すら持たない記憶の断片を、刺繍(ししゅう)によって縫いとめる作品」を制作しているとのこと。また、「支えを失ったあとの記憶にかたちを与えるように、糸だけを残している」と説明しています。

 なお、菅野さんは作品をThreadsやInstagram(@wakumiiii)、X(@wakumiiii_)で公開中。気になった人は、ぜひチェックしてみてください。

画像提供:菅野湧己(@wakumiiii)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.