ねとらぼ
2025/06/26 22:00(公開)

雨の日に、用水路をガサガサしてみたら……「でっか~」「迫力すごい」 無料のエサで釣れた“まさかの高級魚”に思わず仰天

 無料で手に入れた迫力満点のエサを使い、ある魚を狙って釣る様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で17万回以上再生され、「でっか~」「迫力すごい」といったコメントが寄せられています。

※以下、虫の画像があります。苦手な人はご注意ください。

advertisement

雨の日に“無料のエサ”で釣りに挑戦

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「りんたこみっぴの釣りキャンプ」。岩崎林太郎(りんたこ)さんと、秋丸美帆(みっぴ)さんが、大好きな釣りやキャンプ、アウトドアに関する動画を公開しているチャンネルです。

 以前はみっぴさんが巨大魚相手に、奮闘する様子が話題になりました。今回は雨の日に無料のエサを使って釣りをしたところ、まさかの大物がかかったようで……?

advertisement

まずはエサを確保

 動画は今年もこの時期がやってきたと、用水路をのぞきこむ2人の後ろ姿からスタート。みっぴさんが用水路に手を突っ込み、すくい上げると……そこには驚くほど巨大なミミズの姿が! そのあまりの大きさに、カメラ担当大臣・くっきーさんも思わず「まじデカっ」と声が出てしまいました。

※雨天時の用水路は滑落や増水の危険があります。必ず安全を確認し、無理な行動は避けましょう

安全を確認しつつ、用水路をガサゴソ
とんでもなく大きなミミズをエサに使います
とんでもなく大きなミミズをエサに使います

 こちらのミミズの名前は、「シーボルトミミズ」。今回釣りたい魚については“これが取れれば保証される”と言い切れるほど、絶対必要なエサなのだそうです。釣れる条件1をクリアした2人は、早速釣り場に向かうことに。

とにかくでっかい……!!
とにかくでっかい……!!

 今回2人が狙っている魚、それは……「ウナギ」。ウナギが釣れる条件その2は「雨」とのことなので、この日は絶好のウナギ釣り日和といえそうです。なお、ウナギは河川によって漁業権が設定されていることがありますが、今回は遊漁券を購入し釣りに挑戦しているとのことです。

advertisement

釣り場に到着

 みっぴさんによるとウナギ釣りにはエギングロッドのうち、インターラインロッドが “めちゃくちゃ相性がいい”とのこと。ウナギ釣りをする際は竿の先に鈴とケミカルライトを付けますが、インターラインロッドであればこれらが引っ掛からなくていいそうです。

 これから春イカシーズンを迎えるため、みっぴさん的にはインターラインロッドを使って日中はイカ釣り(エギング)、夜はそのままウナギ釣りをするのがおすすめなのだとか。

 その後釣りの準備を進めつつ、釣れる条件3は「潮位」、釣れる条件4は「夕まづめ」だと話すりんたこさん。そしてこの日はどうやら、ここまで話した4つの釣れる条件がそろっているようです。

ウナギが釣れる条件は4つあるとのこと

エサを取り付けていく

 ウナギにはいろいろな釣り方があるけれど、2人は「ぶっこみ釣り」で釣っていくとのこと。エサには先ほど採った巨大ミミズを使いますが……何のためらいもなくミミズを手に取り針に付けるみっぴさんを見て、驚きを隠せない様子のくっきーさんなのでした。

 りんたこさんによると、ウナギは日没から2時間くらい釣れて、3時間以内にはアタリが止まるとのこと。大体夜9時くらいにはアタリが止まって、10時くらいに帰ることが多いそうです。

素手でミミズを付けちゃうみっぴさん
素手でミミズを付けちゃうみっぴさん

 そんなウナギ釣りにおいて一番大切な要素は「エサ」であり、10割中の3~4割くらいを占めているとのこと。また雨も同じくらい大切な要素で、こちらも3割くらいを占めているそうです。雨が降った日にいいエサをぶっこめば、大体釣れるのだそうですよ。

すぐにアタリが

 そんな話をしながら後は待つだけと2人が椅子に座ると、すぐに竿に付けていた鈴が鳴りはじめました。反応があった2本の竿を、2人がそれぞれに釣り上げると……みっぴさんが2025年シーズン初となる、立派なサイズのウナギをゲット! 完全に読みが当たりましたね。

鈴が鳴りました!
2025年シーズン初ウナギをゲット!
2025年シーズン初ウナギをゲット!

 続いて、真ん中の竿にも反応が。先ほどのウナギよりは小さいけれど、平均的なサイズのウナギを釣り上げることに成功。左の竿にも反応がありましたが、残念ながらこちらはバレてしまいました。

 高級食材なイメージがあるウナギの漁獲量や価格は、ウナギの稚魚であるシラスウナギの豊漁・不漁に左右されるもの。しかしりんたこさんとみっぴさんによると、釣りでは特に不漁だと感じる年はなく、逆に当たり年があるのだそうですよ。

次々とウナギが釣れます
次々とウナギが釣れます
川にこんなサイズのウナギがいることに驚きます
川にこんなサイズのウナギがいることに驚きます

まだまだ釣れるウナギ

 ここで再び、真ん中の竿に反応が。先ほどよりいいサイズのウナギを釣り上げることに成功し、カップラーメンにお湯を入れているとまたアタリが。慎重に釣り上げると竿の先にいたのはウナギではなく、お腹がパンパンのキビレでした。産卵直前だと思われるため、こちらはリリースすることに。

お腹がパンパンのキビレが釣れました

 続いてまたアタリがあり、その力強さに「今日一の引き」だと話すりんたこさん。しかし残念ながら、釣れたのはウナギではありませんでした。最初からずっと楽しそうにウナギ釣りをしていた2人ですが、ここでタイムアップ。宴もたけなわではございますが……と竿を回収し、この日の釣りを終えたのでした。

最後に釣れたのは……
最後に釣れたのはウナギではなかった

「でっか~」「シーズン最高のスタート」の声

 動画には、「小さいサイズはちゃんとリリースしないと居なくなっちゃうからこれもまた素晴らしいですね。しかしミミズでっか~」「久し振りのシーボルトさん迫力すごい。毎年恒例のウナギ釣り、やっぱり良いですね。見てるだけで楽しい」「毎年、恒例のうなぎ釣り。初っ端からいいサイズが釣り上がって、シーズン最高のスタートになった気がします。次回も楽しみです」といったコメントが寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「りんたこみっぴの釣りキャンプ」では、この他にも、りんたこさんとみっぴさんがさまざまな魚を釣っていく様子を動画で伝えています。

※動画提供:YouTubeチャンネル「りんたこみっぴの釣りキャンプ

釣り動画をもっと見る

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.