AIが生成した“斬新なケーキ”を実際に作ってみる動画が、YouTubeで「細部へのこだわりがすごい」「予想以上にうまくできてる!」などと反響を呼んでいます。

advertisement

AIがデザインしたケーキを再現

 動画を投稿したのは、アニメやゲームをモチーフにしたスイーツ作りで知られるRosanna Pansinoさん。YouTubeチャンネル(@RosannaPansino)の登録者数が1460万人を超える人気クリエイターです。

 今回は、生成AIがデザインしたケーキを忠実に再現するという企画。難易度別に4種類のケーキに取り組みました。

生成AIがデザインした4種類のケーキ

 1つ目はカラフルな円形ケーキ。外観のコーティングとスポンジケーキの両方がぐるぐると渦を巻いた柄になっていますす。ギリギリ現実的……か?

 赤、青、黄、緑に着色した生地をそれぞれ用意して、順番に型に入れて焼き上げれば、主張の激しいスポンジケーキが完成。アセテートシート上で着色したバタークリームを使って柄を描き、最後にスポンジケーキに巻き付ける手法を取りました。見事な再現度です……!

タイダイ柄のケーキを完璧に再現!

 2つ目は、ステンドグラス風のランプシェードが付いたカップケーキ。AIのデザインではランプが点灯しており、タイダイ柄のケーキに比べて現実味がなくなっています。

 最大の難関は光を透過するランプシェードですが、ウエハーペーパーを活用することで解決。クリーム部分にLEDライトを仕込み、エアブラシやアイシングでデザインしたウエハーペーパーを被せれば、AIの“とんでもデザイン”を忠実に再現したランプ風カップケーキが完成です。

ウエハーペーパーを使ったランプ風カップケーキ
advertisement

高難易度なAIケーキに挑戦

 3つ目は、デフォルメされたワーゲンバス型のケーキで、マフラーからは白い煙がモクモクと立ち込めています。ケーキの定型からかけ離れた斬新なデザインで、立体的な造形力も必要とされるなど難易度が跳ね上がっています。

 まずは積み重ねたチョコレートケーキをバスのフォルムに切り出し、バタークリームで全体のコーティングしてから、タイヤやバスの装飾用パーツを作って外観をデザイン。車体がタイヤで浮いているように見せる必要がありましたが、中央が盛り上がった舞台を作ることで解決しています。

 また白い煙は、ワイヤーで作った構造に綿菓子をまとわせ、バスの後部に差し込むことで再現しています。

バス型ケーキまで作れちゃう

 最後に待ち受けるのは、モーションランプやマグマランプと呼ばれるランプを模したケーキ。AIのデザインでは、液体部分をカットするとスポンジケーキになっているという物理的に不可能な箇所があったため、その部分を除いて再現に挑んでいます。

 土台部分はケーキで作ることができましたが、問題は液体が入っている透明なランプ。今回はゼラチンを活用しており、ランプに入っている浮遊物は、ケーキ生地とスイスメレンゲのバタークリームを混ぜたものを、ホワイトチョコレートをコーティングして作っています。

 着色したゼラチンに浮遊物を入れ、層になるように固めればライト部分は完成。土台にLEDライトを仕込んでランプをセットすれば、見た目は完全に本物のマグマランプとそっくり!

最高難易度ながら完璧な仕上がり
advertisement

絶賛の声が続々

 驚きのテクニックと完成度にコメント欄では、「本当にすごい!」「細部へのこだわりがすごい」「予想以上にうまくできてる!」「なんという才能の塊」「どれも完璧で美しい」など絶賛の声が相次いでいます。 

画像引用:YouTubeチャンネル「Rosanna Pansino」

advertisement

Rosanna Pansinoさんの動画