少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2023年3月にTikTokに投稿された、生後3カ月の赤ちゃんがパスポート用写真の撮影に臨む動画です。果たして無事に撮影できるのでしょうか。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
赤ちゃんのパスポート写真撮影にチャレンジ
動画を投稿したのは、現在中学2年生の長女・かれんちゃんと2歳の長男・とあくんを育てる結子ママ(@yuiko_yyy)さん。とあくんが生後3カ月のとき、パスポート用の写真撮影に初めてチャレンジする様子を紹介してくれました。
外務省によると、パスポート用写真では「本人のみが正面を向いて撮影されたもの」が必要とのこと。乳幼児の場合でも、目を閉じていたり補助者の体の一部が写り込んだりしているものは不適当としています。
じっとしていない赤ちゃんを正面から撮影するのは難しそうですが、果たしてうまくできるのでしょうか。
「とあ、こっち!」
結子ママさんは、証明写真機のカメラの前でとあくんを抱き上げ、「3、2、1」という自動アナウンスに合わせて「とあ、こっち!」と声をかけています。
しかし、とあくんは正面を向いていなかったようで、結子ママさんはシャッターが切られた後に「絶対だめやん」と苦笑いを浮かべました。やはり赤ちゃんの撮影は難しいようですね。
写真をチェック
その後も何度か撮影し、結子ママさんは操作画面で写真をチェックします。正面を向いていないものや体が斜めになっているものなど、うまく撮れていない写真が続きますが……。
ついに真っすぐ前を向いている写真が! きれいに写ったものをプリントし、何とかとあくんの証明写真を手に入れました。
「サイズ感かわいすぎる」と反響
とあくんの証明写真が完成するまでを捉えた動画は記事執筆時点で100万回以上再生され、3万件を超えるいいねを集めています。
コメント欄では「サイズ感かわいすぎる」「うちの子も何回も撮り直しました」「きょとんとしてる」「えー、かわいすぎる!」「赤ちゃんってちゃんと前向かないから撮るの大変だよね」「ちょっとにやけてる写真もめちゃかわいいです」「私が赤ちゃんのときは抱っこされた写真だったの思い出した」といった声が寄せられました。
なお、外務省は乳幼児のパスポート用写真において、座れない場合は白色のシーツなどに寝かせて真上から撮影した写真でも問題ないとしています。子どもの成長段階に応じて撮影方法を選ぶとよさそうですね。
結子ママさんは家族の日常をTikTokやInstagram(@yuiko_yyy)、YouTubeチャンネル「結子-Yuiko- 【2児のママ】」で公開中です。
動画提供:結子ママ(@yuiko_yyy)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目