INDEX
折り紙1枚とひも、テープのみで美しいアイテムを作る様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で5万4000回以上再生され、「これを考えつくなんて天才」などと注目を集めています。
5分で完成する美しいアイテム
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Sweet Paper の新作おりがみ」。おしゃれで実用的なオリジナルの折り紙作品を公開しており、以前には折り紙で手提げ袋を折る動画が話題となりました。
今回作るのは、美しい正四面体のギフトボックスです。折り紙1枚でできて、のりやハサミは不要。キャンディーなどちょっとした小物のプレゼントを入れる他、オーナメントとしてつり下げてもすてきです。5分以内でできるという折り方を早速見てみましょう。
作り方
用意するのは、15センチ×15センチの折り紙1枚と、ひも、テープです。まずは折り紙の左中央に小さく折り目を入れて目印をつけ、目印から右下に向かって斜めに折ります。折り紙の先端に目印をつけたらいったん開き、反対側から目印に向かって折り目をつけます。
その後も、動画の解説に従って「折り目をつけては開く」を繰り返していくと、正三角形の折り目が複数できました。
折り目ができたら、次はいよいよ立体成形です。折り紙が正四面体の形になるよう、折り目に合わせて折り畳んでいきます。
最後に折るのは正四面体の底の部分です。正三角形の3辺をひとつずつ順番に折り畳んでいくと……。美しいギフトボックスが完成しました!
ひもを付けていきます
次はギフトボックスにひもをつけます。つけ方はとても簡単! 好みの長さにカットしたひもを、テープを使って折り紙の内側の見えない部分に貼り付けるだけです。
ひもをつけることでよりおしゃれなアイテムになりました。今回はひもにチャームをつけてさらに華やかに仕上げています。中にお菓子などを入れるとすてきなプチギフトになりますね! なお、動画内では厚みのある紙を使った折り方も解説されています。
「すごいすごい!」「5分でできるとは……」と反響
動画には「これを考えつくなんて天才 キレイな折り紙選んだらプレゼントに最適ですね」「動画と図解入りの丁寧な説明、最高です! 一発で完璧にできました!」「ピラミッドより壮大で優雅なのに5分でできるとは…帽子をかぶってないけど脱帽です! 感服しました!!」「すごいすごい!! アートです」など、国内外から称賛の声が寄せられています。
Sweet Paperさんは、YouTubeチャンネル「Sweet Paper の新作おりがみ」の他、Instagram(@sweet_paper_net)やX(@happysweetpaper)でも折り紙に関する情報を発信しています。また、オンラインショップ「SWEET PARER」ではかわいい輸入ラッピングペーパーを販売中です。
画像提供:Sweet Paper の新作おりがみ(@SweetPaper)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ