マインクラフトで切り立つ台地の上に作ったのは……? 超巨大建築のビフォーアフターがX(Twitter)に投稿されました。今にも物語が始まりそうな世界観が反響を呼び、関連投稿と合わせて記事執筆時点で43万回以上表示され、1万2000件を超えるいいねを集めています。

advertisement

自然生成による台地に“空中都市”を建設

 投稿者は、マインクラフトで作った建築作品を公開している「ぶれあ」(@bure_builds)さん。今回はワールド作成時に自然生成された切り立つ台地をそのまま生かし、物語の舞台のとなるような“空中都市”を作り上げました。

これが

 「これがこう」と紹介されるビフォーアフターでは、周囲にいくつもの飛空艇の発着場を備えた街にヨーロッパ調の建物が密集し、外につながるチェアリフトや風車も備えていることが確認できます。

こう!

 カラフルな建物の間には大きな木々も見え、密度が高い街であるにもかかわわらず、活気と穏やかさが調和しています。こんな街に住んでみたいなぁ……!

advertisement

建築の見た目だけでなく世界観もばっちり

 完成を報告した時の投稿によると、ここは“冒険者の町”であり、名前は「アルヴァン」だそうです。街のマップには「冒険者ギルド」「宿屋」「鍛冶屋」「パン屋」「見張り塔」「郵便局」「魔道具屋」など、RPGでおなじみの施設が紹介されています。この街から物語が始まるゲームをぜひプレイしてみたいですね。

冒険者の町「アルヴァン」
別の角度から
RPGの舞台のよう

 ぶれあさんのYouTubeチャンネル「ぶれあ Bure / Minecraft」では、アルヴァンを舞台としたストーリーを公開中。RPGテイストに作られた映像を追いながら、建物の中や世界観をよりいっそう楽しむことができます。

advertisement

「この街を拠点にTRPGで冒険したくなります!!」

 切り立つ台地の上の空中都市、冒険者の町アルヴァンに対しリプライでは、「観光したい めっちゃ細部までみたいっす」「そうはならんやろ」「世界観&建築どれもめちゃんこ好きです」「高地という事で気球船の発着場とちゃんと設定もしてるとこもこだわりを感じる」「大優勝すぎる」「生活感のある素敵な町、色々な物語が想像出来て素晴らしいです……!」という称賛の声が多数寄せられています。

画像提供:ぶれあ BURE(@bure_builds)さん