イラストにしか見えない百式の正体はガンプラ……! 驚きの塗装テクニックを披露する動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で関連投稿と合わせて33万回以上再生されています。

advertisement
設定資料イラストと同じようにガンプラを塗装
動画を投稿したのは、プラモデル製作用工具メーカー「Ray Studio」創始者のアカウント(@raystudio_modeling)。2018年には「第21回全日本オラザク選手権」の大賞にも輝くなど、モデラーとしてもすばらしい実力を持っている人物です。
今回の動画は、「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」に登場するモビルスーツ「百式」が冒頭に登場。イラストにしか見えないそれはなんとガンプラでした。
製作過程の紹介では、いかにもプラモデルという感じの塗装前の百式を関節のところでまず分解。それから、アニメの設定資料イラストと同じように、影やハイライト、ペン入れの線を描き込んでいきます。

傷などもイラスト通りに描き込んだら再び組み立てます。イラストと同じ角度から見ると、平面に描かれた絵なのか立体物なのか区別できないガンプラの完成です。これは脳がバグる……!
同アカウントでは、百式のイラストからそのままガンプラを引っ張り出したように編集した動画も投稿。こちらも大きな反響を得ています。
advertisement
ガンダムをアニメ通りに塗った作品も話題に
同アカウントは以前、ガンダム(RX-78)のガンプラをアニメのワンシーンのように塗りあげた作品を投稿。このときもおおいに話題になりました(関連記事)。
