短いリードでつながれたままのワンコを保護してプロがきれいにカットする動画が、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で19万回以上再生され、9000件以上の高評価を集めています。
短いリードでつながれたワンコを保護
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「ANISALON」(@anisalon1464)。このチャンネルには、韓国在住のイ・ソヒョンさんが、たくさんのワンコたちを助けてきた様子が投稿されています。
今回紹介するのは、短いリードでつながれたまま放置されていたワンコを保護したときの動画です。衰弱した様子は見られませんが、長年カットされなかった毛がよろいのようにガチガチに固まって重くなっています。

放置されボロボロの状態に
まずはワンコとの距離を縮めるソヒョンさん。最初は恐る恐るといった様子のワンコでしたが、おやつをあげると食べてくれて、すぐに仲良くなりました。もともと人懐こい子なのかもしれませんね。ワンコは「セロ」と名付けられました。
では早速セロの固まった毛をカットしていきます。バリカンの音に慣れてもらいつつ、毛を少しずつカット。しかし「なんて重いの」とソヒョンさんが驚くほどガチガチになっています。毛に少しずつ刃を通して、重たいよろいを脱がしていきます。

ソヒョンさんは作業を進めながら、「セロは女の子で、年齢はおそらく6~7歳くらい。サモエドのミックスでダブルコートだね」と解説。そうしているうちに、セロはどんどんきれいになっていきます。
毛が絡まって長く見えていたしっぽは、思いのほか短くかわいいしっぽでした。耳も「こんなにかわいい形をしていたのか!」と驚くほど。なんだか別のワンコになったみたいです。これがセロの本当の姿なのですね。
シャンプーをして最後の仕上げに顔周りをきれいに切りそろえたら……とってもキュートな本来のセロの姿に戻りました! セロは最初から最後までとっても静かで、助けてもらっていることを理解しているような賢い振る舞いに驚かされます。
これから新しい家族に迎えられることになるセロ。きっとステキな家族のもとで、愛情たっぷりの幸せな日々を過ごすことでしょう。

たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄では「わあ~きっとすごい匂いだっただろうに、ぎゅっと抱きしめる姿を見ると本当に犬を愛している人なんだなって感じる」「新しいステキな家族に出会ってほしい。これからは幸せだけが待っていますように」「おとなしい子だからこそ余計に胸が痛い」「我慢強くて優しい目をした天使のような子。こんなに穏やかで噛んだりしない子は珍しい。この子を家族に迎えられる人は本当に幸運だね」「こんなに協力的で優しい天使みたいなワンちゃんいる? おとなしくてかわいい~!」「放置されている間どれほどつらかったかを思うと泣ける」「そんなことをするならなぜ飼ったのか。尽力してくださった皆さん、本当にありがとう」などの声が見られました。
画像はYouTubeチャンネル「ANISALON」から引用