東京ディズニーリゾートで配布している、バースデーシールやハッピーセレブレーションシールをおしゃれに身に着けられる便利アイテムの作り方がInstagramで話題になっています。ディズニーらしさをダイソー商品で表現したかわいいハンドメイドアイデアに注目が集まり、投稿は記事執筆現在までに10万回以上再生されました。

 話題になっているのは、過去にダイソーのDIYコンテストで金賞を受賞した経歴を持つ、ハンドメイド作家のゆっきー(@yuki.m.h)さんの投稿です。過去には、ダイソーのアイテムを使って作るシールコレクションファイルのアイデアが話題になりました(関連記事)。

advertisement

誕生日ディズニーにぴったりなアイテムを手作り

 ゆっきーさんが作ったのは、ディズニーキャラクターをモチーフにしたロゼットです。ベースとして使用するのは、ダイソーで販売している直径約75ミリの缶バッチカバー。これに、手持ちのリボンやボア生地を貼り付けて仕上げます。

 今回は、東京ディズニーシーで開催しているスペシャルイベント「ダッフィー&フレンズ20周年 カラフルハピネス」をイメージして、ダッフィーの顔をモチーフにしたデザインを制作。フリルリボンやボア生地はダッフィーの毛と同じベージュカラーを用意し、しゃぼん玉のきらめきを思わせる7色のシフォンリボンも用意しました。

使うのはダイソーの缶バッジカバー/直径約75ミリ

 まずは、缶バッジカバーの裏側からシフォンリボンを垂らすように貼り付けます。次に、ベージュのフリルリボンをカバーの周りにぐるっと貼りました。この時点でもうかわいい……!

カバーの裏側からリボンを貼り付けます
周りにはぐるっとフリルリボン
advertisement

ボア生地でふわふわの耳を再現

 続いて、もこもこのボア生地を直径4センチほどの円状にカットしたものを4枚用意。中表にして2枚を合わせ、下側以外を縫い合わせます。

ボア生地をカットして縫います

 開けていた下側の穴から表に返したら、缶バッジカバーにあててみて余分な部分をカット。耳の根元の返し口を縫い、バランスを見ながら本体に接着剤で貼り付けると……まるでダッフィーの顔のようなロゼットの完成です!

ひっくり返して根元をカット
接着剤で貼り付けたら……
ダッフィーのロゼットが完成!!

 中に入れる缶バッジもダイソーで購入したとのこと。パークでもらったバースデーシールをカバーの表からぺたっと貼り、見えやすい場所に身に着けることで、キャストやキャラクターから誕生日をお祝いしてもらえます。手作りしたかわいいロゼットを着ければ、“記念日ディズニー”がもっと楽しくなりそうですね。

advertisement

夢のようなハンドメイドアイデアに反響

 かわいくて便利なハンドメイドアイデアには「すごーーーーー!!!!」「すごいかわいい!」とときめく声が集まりました。また「これ持って今年のシーにお出かけしないと」「マネして作りたくなりました」と、作ってみたいという声も寄せられています。

 ゆっきーさんは、InstagramだけでなくYouTubeチャンネル「Yuckey’s TOY BARN」でも情報を発信。また、書籍『人気作家が教えるレジンアクセサリー』も販売中です。

動画提供:ゆっきー(@yuki.m.h)さん